人気ブログランキング |
今年の日銀流行語大賞=1位 「対称性のやぶれ」
 流行語大賞の日銀版をつくってみた。私が書いた記事(このブログ含む)への日銀内の反応、何人かの日銀マンとの会話で盛り上がったことなどを基にした超私的な番付け。このエントリーネタもさきほど日銀のある人との会話で発作的に浮上した。「やってみたらどうか」と言われたので、やります(苦笑)。
 とりあえず以下の順となった。
1 対称性のやぶれ
2 教えない!にちぎん
3 私情(or詩情)機能
4 URITE
5 チームQ

簡単な解説。
1 これは堂々の1位。マクロ系の方々のウケが良かった。
2 これはこの間の話題。
3 市場機能論はやぶれ現象的で、1にかぶる面もある。この論議、私情的or詩情的ではないのか、という件が一部に強く受けた。
4 これは中銀の間で売手仲間が増えたことで、英語名「URITE」を普及すべし、というネタ。
5 Qちゃんチームが発足したが…、のネタ。

非対称性→対称性でした。
by bank.of.japan | 2008-12-03 19:51 | 日銀 | Comments(6)
Commented by 田中まっこ at 2008-12-03 23:36 x
1.時価主義会計(だからいわんこっちゃね)
2.かしはがし(=不良債権でどっちが悪いの当局さん)
3.でかいからつぶせない(あえて日本語、だからいっただろ)
4.財政再建(マクロ&長期)
5.公務員(悪いのは官僚でなく、あらゆる元凶はこの組合です。)
6、マスコミ様(なんでもかんでもだめだめでどうすんの。バカ)
ということでなえます。
Commented by パットメセニー at 2008-12-04 08:45 x
市場関係者に衝撃を与えた債券ワースト5

1 カウプシン・グー!(えどはるみの声で)
2 15年変態国債(略してへんこく)
3 物価連動国債(実質金利が欧米を超えちゃいましたよ)
4 リーマン兄弟(野村さん立替え・・・無理ですかそうですか)
5 あおぞら債(オーブルースカーイ! え、チューリップの歌知らないの?)
Commented by 飛車 at 2008-12-04 17:10 x
ウケたっすw
いっそ「CPI対象性の自発的破れ」にした方が。
Commented by bank.of.japan at 2008-12-05 00:31 x
田中まっこさん、どうもです。世相を反映したランキングですね。多謝です。

パットメセニーさん、どうもです。ボンドマーケットの旬のランキング。まさにその通りかと。

飛車さん、どうもです。自発的、というのがなかなか(苦笑)。
Commented by システム5.1 at 2008-12-05 08:51 x
某所では、変国と物国をあわせて、「変な物」と呼ぶそうです。失礼しました。
Commented by 小野(東京都港区) at 2008-12-09 12:52 x
わたし的は「付利(逃げ)」が印象にのこってます。あと、これはもうまえから話題になってますので
ふくまれないかもしれませんが、「コリドー」。
「愛のコリドー」、
なんていうのもふと思い浮かんでしまったんですが(※Corridor ←→CORRIDA )
ついでといっちゃあなんですが私もちょっと調子にのって(?)「闇米やめゴミ屋(=やみごめやめごみや)」。
回文です。
「闇米の流通やめたはいいが、あとにのこったのは事故米」、なんて想像して頂けたら幸い(?)です。

( 「ちかんはにかみミカにハンカチ(同、回文)」っていうのも昨年作ったんですが。あと
  ずいぶん昔ですが、「よい中田、世界へ行かせ、たかないよ(同回文)」、等も。いずれも結構色んな
  所でご披露、させて頂いたという気もしてるんですが、あいにくどれも全く注目もされなかった様で- -;... )
<< 銀行リテール内外事情と振り込め詐欺  面倒くさいやり方でオペをひねり... >>


無料アクセス解析