人気ブログランキング |
総裁発言の備忘録的メモやらその他の雑感など
 少し風邪気味です。先週までのテンション高い状態が一気に緩んだせいか、日銀が肩透かしの結果を出したからか、エントリーアップが滞ってすいません。体調が戻り次第、いろいろ書きます。本日は、総裁講演での興味深い発言のメモやら、その他事象の雑感など。

総裁講演より
・現在、「金融の肥大化」に対する批判が強まっているが、そうした声が強くなり過ぎ、金融の果たしている正当な役割まで否定されると、その結果は長期的には成長の低下という形で実体経済に跳ね返ってくる。
→これはその通り。金融工学は単なるツールであって問題は使う側にある。
Q&Aより。今の危機は大恐慌と同じなのか、との質問に対するもの。
・市場混乱の規模は大恐慌以来だが、状況は同じではない。
・当時は中央銀行が最後の貸し手機能を果たさなかったが、今は十分にやっている。
・当時の通貨制度とは違って今は変動相場制である。
・今は各種のセーフティネットがある。
・貿易も自由化されている。

オバマ大統領の誕生
・初の黒人大統領ということが注目され過ぎて上げ底評価になるリスクがあるのではないか。ブログ活動の再開がうれしいEconomics, Technology & Mediaさんのこちらのエントリーが参考になる。衆愚的になり過ぎて保護主義が強まったらまずいことになる。ちょっと心配である。

小室哲哉という人
・よく知らない人だが、これだけ叩かれるのは余程の有名人だったのだろう。だが、なぜ特捜が出張ってこれだけ袋叩きになるのか良く分からない。ホリエモン的みせしめの臭いがする。個人的には、ネットで見つけたのだが、「食事はオリジン弁当→マクドナルド→ピザのローテーション」という生活だったところに好感を持った。本当か知らないが、昔から粗食のようである。個人的な感想→超金持ちになっても粗食な人は本当の悪人ではない。ただ音楽が好きで、それがたまたま当たり、時代の寵児になり、実は音楽以外の才能はなく、ビジネスもしかりで、欲ボケした連中にむしられた、ということであろう。
by bank.of.japan | 2008-11-05 21:31 | 日銀 | Comments(26)
Commented by PK at 2008-11-05 22:47 x
米国民主党の対日政策は、徹底的な日本いじめです。アジアにおける日本の立場を徹底的に潰すこと。オバマがインドネシアに関わりがあるのは、インドネシア・タイ・韓国・台湾での親日勢力を潰すためです。
韓国は、すでにアジアや日本を売っていると思います。ウォン安は近隣窮乏化政策で、米国における電気電子製品の価格を引き下げるための米国との共同通貨政策です。為替は基本的に米国から見て何が有利かで考えないとダメです。ドルの購買力ですね。
これで日本に左翼政権ができたら本当に最悪です。
Commented by 一国民 at 2008-11-05 22:54 x
小浜大統領、いやオバマ大統領は保護貿易に傾倒するでしょう。
また、ドル安定を重視らしいです。
輸出産業は大打撃、内需拡大の圧力、でしょうか。

>小室哲哉という人

するどい分析!管理人さんは慧眼の士ですね。
Commented by PK at 2008-11-05 22:55 x
私は、アジア諸国はもう一度植民地時代を反省すべき時期に来ていると思います。大統領制や陪審員制度はメディアの介入があり、ダメです。
白人が、どうやって他民族を支配してきたか、分析して、現在、もしありうるとしたら、どのような派生的な手法があるか考えないといけない。
植民地主義は終わってないです
Commented by 飛車 at 2008-11-06 00:13 x
総裁講演の内容は全くその通りなんですが・・・どうしてそこから一歩踏み出さないのかという思いが。これだけの事が言える人が、肩透かし利下げというのは、見ている数字が間違っているのか、素で勘違いしているのか、それともわざとやっているのか判断に迷うところです。
オバマ氏については予感めいた予想が若干ありますが、今回はパス。しばらくはお手並み拝見。

TK氏については、芦屋の経営者を詐欺にかけたらしいので、相手が悪かったかも・・・。堀江氏と並んで、若くして稀に見る成功をした人が、通常陥るであろう転落パターンを綺麗に歩んじゃったなぁと思ってみています。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶじゃないですね。
ただ、既に過去の人なんですよねぇ。過去に彼を散々持ち上げて儲けさせてもらった貰った側の人がインタビューで悪口を言っているのを見ると、別の意味で人間の嫌な部分を見せられているみたいな気持ちになります。
Commented by LM at 2008-11-06 00:24 x
WBSの分析ではNAFTA、そして韓国とのFTAに疑問を感じているものの、
1990年代までの貿易戦略は日米のためにならないことは実証済みなので、
ブッシュ政権の自由貿易推進体制から「いつも通りの貿易政策」に戻るだけ
という分析がありました。そのアメリカ人もなんとも歯切れの悪いコメントでしたが。
Commented by EURO SELLER at 2008-11-06 00:51 x
本石町さん
>本当か知らないが、昔から粗食のようである。個人的な感想→超金持ちになっても粗食な人は本当の悪人ではない。

ただ,その他の生活水準を落とせなかったのは残念でしたね。
なじみのある曲も多かったので,新旧問わず発売停止には納
得がいきません。

飛車さん,
>オバマ氏については予感めいた予想が若干ありますが、今回はパス。しばらくはお手並み拝見。

米民主党の人脈やシンクタンクの力量が試されますね。彼が変革の
アイディアを出すかもしれないが,ブレインが実行部隊となる感じを予
想していますので,オバマ個人の力量でゴリゴリ何とかするという種
類のリーダーシップを求められてはいないと考えています。
Commented by ひびたんたん at 2008-11-06 02:05 x
お初に投稿させていただきます。
2007年6月20日にミートホープ事件の報道がありました。ミートホープはそれ以降の物事をごちゃまぜにして全体の質を毀損させてしまう現象を象徴していたように思います。
2007年6月20日は、2007年2月26日の高値を抜けない戻りの高値の日でした。6月20日から1ヶ月ぐらいもんで日経は下落を開始しました。
そして、今回の小室さんの報道は今後の何かの破綻を予感させるのではと思っています。
(もう既にあちこち破綻しまくっていますが象徴となるようなものが破綻するという意味です)
掲示板を汚してすみません。
Commented by PK-uzawanian at 2008-11-06 11:39 x
蓄積されたインフラの目的と効率性と持続性を見ると、その組織と国の成り立ちが分かる。
アメリカという国は、国民を保護するという意味から考えると国家ですらないかもしれず、ひたすらに、「資源の動員システム」と考えるのが良いと思う。日本を筆頭に世界の要衝に置かれる基地をはじめとした軍事力と世界バランスシートの貸方の管理に特化したインフラ。それと対照的なカトリーナでの惨状。これがアメリカの目的を現している。
欧州は、それをよく見抜いているのでEUという城を築いたが、おそらく今回の金融危機の攻撃で崩されかかっているのだろう。たぶん、今回の金融危機の目的の一つはユーロ攻撃だ。
Commented by toroika at 2008-11-06 18:14 x
小浜大統領の下での保護主義的貿易政策を危惧する声が大きいようですが、WTOをリードすることを考えればそこは慎重にならざるを得ないのではないかと考えています。
 金融も貿易も共通するところですが、もはや一国だけ極端に振れた政策を打ち出すことは相対的利益を考えると望ましくないのではないかと思います。
Commented by PK at 2008-11-06 19:06 x
韓国が売春婦を徹底的に取り締まっているのは、おそらく1~2年内に
売春やセックス関係で日本たたきを始めるためだろう
従軍慰安婦問題でアジアにおける日本の立場を完全に消滅させる腹だ
とにかく奴らは、やるときは徹底的にやるからね
アメリカを味方と思うな
Commented by 星の王子様 at 2008-11-06 21:12 x
昨夜の報道TV番組にホリエモンがでていて、かつて時代の寵児といわれた頃の映像が流れた。小室哲哉逮捕のちなんでのゲストでした。日本が平和なのか。報道番組にひねりがなさすぎるのか。もっと深い報道をメディアに期待したいと思います、ちなみに小室哲哉氏は若い時から大変な偏食だと以前彼が時代の寵児のころTMネットワークのメンバーが言ッていました。
Commented by bank.of.japan at 2008-11-06 22:02
PKさん、どうもです。議会でも民主が躍進する事態は、やや憂慮を覚えます。米国の行方は不安ですね。

一国民さん、どうもです。保護主義になる可能性はかなり高いでしょう。大きな政府は結果的に米国の首を絞めるのではないかと思います。小室氏の件は地検の得点稼ぎだったのでしょうか。変ですね。

飛車さん、どうもです。今回の利下げ、私も咀嚼不能です。日銀内でもそういうムードが強いです。TK氏の件、ここぞとばかりに貶める報道には嫌な気分になります。
Commented by bank.of.japan at 2008-11-06 22:19
LMさん、どうもです。オバマ大統領は、国民にはいい顔をしたい、というインセンティブが強く働くかもしれません。特に弱者層に配慮しだすと、結果的には保護貿易の色彩が強まるような気がします。

EURO SELLERさん、どうもです。小室氏本人はともかく、作品まで罪があるかのような対応は私も解せないですね。

ひびたんたんさん、どうもです。さっそく株が下がり始めました。再び下値を試すようなら、この逮捕が結果的に一つの象徴のようにも見えます。

toroikaさん、どうもです。ご指摘のような理性ある対応を取ってほしいと切に願います。

星の王子様さん、どうもです。ホリエモンが出ていたのですが。知らなかったです。それにしても、NHKが9時のニュースのトップで米大統領ではなくてこの逮捕を大々的に取り上げたのは驚きました。もともと偏食なのに、あたかも最近の貧乏ぶりを強調するかのような報道もありました。
Commented by dell at 2008-11-06 22:49 x
ちょっと待って下さいよ、仮にも5億円にも及ぶ巨額な詐欺事件です。指弾されるのは当然ではないでしょうか。まして、それを行ったのは芸能界で最も金銭的成功を収めた人物となれば、注目を浴びるのもまた当然です。しかも、あらゆるところに借金を作りながら、借金の返済には応じず一方で巨額の生活費を使っているとなれば、誠意は全く感じられません。非難されて当然です。
ただ問題なのは、こうしたことをダシに、「金融を緩和しすぎるからバブルでこういう連中がはびこるのだ、だから金利を上げるべきだ」などと言いかねない一部の清貧主義者とそれにシンパシーを持つどこかの組織でしょう。
Commented by bank.of.japan at 2008-11-07 00:25 x
dellさん、どうもです。詐欺罪の指弾は当然としても、特捜案件になるほどのものかどうかが解せないとの感じを持ちました。これは私が当人の知名度を良く知らないからかもしれません。ただちに利上げ論につながるかは分かりませんが、清貧主義的な論調は困りますね。
Commented by 飛車 at 2008-11-07 02:10 x
>>本石町日記さん
過去の人と言いつつ、実業界には詐欺師がゴロゴロしていますので若干興味も無いわけではなく。

色々な知人による批判のインタビューがあった中で、TK氏自体は借金を返さないどころか、いまだにタカる人だとの指摘がありました。そういう人が借金返済のために自発的に詐欺をするとは思えません。「俺の才能をもってすれば、曲さえ当たればいつでも返せる」というメンタリティーだと思います。
彼の借金を債権者から拾って、TK氏に返済のために詐欺を強要した者(というか多分言葉巧みに借金チャラにする方法として実行させた人)が別にいるという事じゃないでしょうか。きっと、僕らにはわからないような、特捜案件になるだけの理由があるのでしょう。
Commented by bank.of.japan at 2008-11-07 21:17
飛車さん、どうもです。ある意味、勘違いの人なんでしょう。実業界にはいろいろな人がいるものですね。まあ、うまく金をかすめる人も多いのでしょう。特捜案件になる理由はまあ永久に表には出てこないかもしれません。
Commented by 飛車@泥酔 at 2008-11-08 04:09 x
上手く言えないのですが、自分がTK氏の立場になる事は金輪際無いとはわかっていても、万が一そういう立場だったときに、あの誘惑をキックできる精神力を持っているかというと自信ないです。「勘違い」というのは簡単ですが、もし自分が高校生くらいからTK氏の人生に乗り換えたとしたら、まあまず似た状態になるだろうなと思うわけです。はめる側もそれなりに巧みですし。彼の転落人生を批判している人であっても、自分がTK氏の立場になったときに、非常に類型的な急上昇急下降のパターンを避けられるだけの知恵があるかというと、無いんじゃないかなぁと思ったりします。まあ、言っちゃうと、そもそも急上昇するだけの才能も無いわけですが。というか、そういう意味でTK氏は音楽以外は普通の人だったんだと思うわけで、ああいうのも普通の人が陥りがちな罠だったなぁと思うわけです。
で、今日飲みながら話をしていた時に、坂東英二はすげーという話になった訳ですが、まあ酔っ払いの戯言という事でw
Commented by bank.of.japan at 2008-11-08 23:14
飛車@泥酔さん、どうもです。ご指摘の通りですね。普通に暮らしていても、状況が見えているのかどうか、ということもありますので。自分を中心に世間が回っている状況に立たされたら、まあ客観的になるのは難しいのだろうと推測されます。
Commented by 小野(東京都 港区) at 2008-11-08 23:34 x
ブッシュ、&、共和党は経済で負けた(中でもやはりリーマン大きかった?)って
論調一色の様な感もありますが、それをいうんなら「2期目は経済次第」てのも
ある種米国(大統領&議会)のいわば鉄則に近いもんだそうで...例えばカーター。

人権外交旗印。その一方イラン革命~大使館占拠や旧ソ連アフガン侵攻。「中華民国と断交」

なんてのも!?、もちろん軍縮やあとCIA規模削減等でも有名な様...クリントンとブッシュが
なぜ2期つとめられたか。ニューディールで有名なルーズベルトは太平洋戦争は2期目...PKさん

等お書きになられてるかな~て気もしてたんですが(汗)m(__)m......
Commented by 小野(東京都 港区) at 2008-11-08 23:58 x
ブッシュが就任当初からあれ程熱心だったFTAもどうやら見直しって事の様ですし、コレに
さらに
「 (GM等)自動車産業・国営化っッッッ(笑) 」、 なんて
こと
マジでそれこそ ”新ニューディール”・・・・・、 みたぃな
感じで

実施されちゃったとしたら・・・・・(無論冗談ですが^^;)ちょっと
身震い
しちゃいそう、 て気も。

あと、
関係ありませんが、週末に入りようやくわたくし風邪も何とか回復した様です、
bank.of.japan様もどうかくれぐれもご自愛下さいませっm(_ _)m、ぁ勿論他の皆様も!!

( 「オレ鳥インフルエンザか?」とマジ半分以上心配、というか...例年の事だが(汗)... )
Commented by 小野(東京都 港区) at 2008-11-09 00:12 x
余計かもしれませんが、先程の「2期目は経済次第」というのは、あくまで、
1期目経済よかったら2期目までOkよ♪みたいな意味でして、決して、2期目は
経済よ!(or2期目は経済でGo!)、という意味で書いたものではございませんのでど-か1つ。
ちなみに
ルーズベルトのニューディール~といわれる一連の政策等々も「就任直後から」。

”太平洋戦争=経済(!?)”、なんて意味で先程のは書いたんでは「けっして」、無いと
チョットつけくわえときたかったんデスね、どうしても.....(汗).....まぁ色々様々意見見解
御議論
等々々...ござぃます様ですが、そこまで踏込んだ事投稿する気も毛頭ありませんでハィm(__)m
Commented by 小野(東京都港区) at 2008-11-09 12:26 x
チェンジのまえにrecover、replaceじゃないのか、なんてこといったら日米同盟に影響するのかな?でも
カーター政権と同様、問題つぎからつぎで「とても経済以外、なんて状況じゃあないっ!」

いうこともありえるんではないかって気もする・・・・・「オバマ婦人とコンドリーザライス一瞬みまちがえた」
・・・・・とこのくらいならゆるしてもらえるか?(もっともそんなのさすがにおれぐらいか??)
Commented by 小野(東京都港区) at 2008-11-09 12:43 x
「GMなどビッグ3を国有化~」とはなにもぼくだけの妄想(笑)ってわけでもなくここ数日
~といってもなかば以上冗談かもしれないが~聞かれてた話です。
「いまさら米国内で、しかも借金もこれまでの様にできないでクルマ、買うか?」それもそうかも
しれないが、
(1)「日本(の技術)もなんらかのかたちでとりいれ」、なおかつ(2)「米国から新興国向けクルマ輸出」

いうようなまぁシナリオなんではないかと・・・(米国内の)トヨタなどが(”なにかに?”)応じない場合は
圧力、と。ボクの意見じゃなくここ数日よくみられた(冗談未満の?)話がそう言ってたん
です・・・TV朝でテリー伊藤が言ってる様に「日本の技術をアッピール」なんて逆効果(?)なんとちゃう。

なにしろ、中国も「8%GDPきったら経済もたない」なんて発言してるくらい。”大義名分”、は
あるというか。(即ち、日本にかわってこれからは米国が「購買力平価増進中の新興国経済支える」???)
Commented by 小野(東京都港区) at 2008-11-09 12:44 x
それで
はたして「再びモノ作り大国」に、米国が変貌するのかどうか、それはわかりませんが、なにしろ
” いまだに世界一・移民入って来続けてる国 ”、でもありますから!それらを支えつなぎとめる
サブプライム以外(orサブプライム以降?)もやっぱり必要なのではないか(=新ニューディール!?)

それとも・・・・・これまでと同様「世界に冠たる(世界一?)消費大国~しかも借金で~」で、居続けるか。
Commented by 小野(東京都 港区) at 2008-11-09 12:52 x
問題つぎからつぎで「とても経済以外、なんて状況じゃあないっ!」
 → まずは経済に、かかりっきりでそのうえ他にも問題つぎからつぎで「肝心の経済すら手につかない!」

書くべきだったかもしれません。m(_ _)m まあ結果としては前述のカーター(民主党)政権と、
ほぼおなじような
状況かもしれないと。「イラン「ロシア」などもふくめ!?!?。4度も投稿してしまいスイマセン.....
<< 山野井語録=「食うための仕事」... 0.3は泣ける数字でした=チー... >>


無料アクセス解析