人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近、気がついたこと、知ったこと、驚いたこと=私事で恐縮ですが…
 先週末、債券相場(&ユーロ円金利先物)が急落し、それについて書こうと思ったが、会食があったりして時間が取れず、まごまごするうちに時機を逸してしまいました。詳しくは、ドラめもんさんCapriのゆる~い日記さんをご参照ください。ということで、本日は私事にまつわることも含めて最近気がついたこと、知ったこと、驚いたことなどを披露したい。

①気がついたこと(竹箸の色)
 大分前の森林に関係したエントリーのコメント欄で、飛車さんから割り箸が「竹箸」にシフトしていることを指摘され、そして竹箸に関しては防カビ剤問題があることも合わせて教えてもらったのだが、その竹箸、色が変っていたのに気がついた。これまではまさに(木の)割箸と見まごう色だったが、近くのコンビニでもらう竹箸は「茶色」になっておりました。
 最初はおしゃれ風の演出で着色したのかと思ったが、袋には「薬品を使用せずに160度の温度で殺菌しております。そのため、色が付いており、少し匂いがしますが、安心してご使用ください」と書いてあった。防カビ剤問題に配慮した結果、色が変ったのですね。私自身はあまり細かいことは気にず、もとから安心して使っていたのだが(苦笑)、さらなる工夫に感謝しつつ、茶色への変化を「なるほど」と思って新竹箸を愛用しております。

②知ったこと(モスキート音)
 紺ガエルとの生活さんのところで、「モスキート音」なるものを知った。若者にしか聞こえない音、つまり年寄りには聞こえない音があり、海外ではコンビニにたむろする若者を撃退するために利用されているらしい。にわかには信じがたい話だったが、同エントリーのコメント欄を経由して見つけたサイトで試したら、ガーン、若者には聞こえる音が私には聞こえなかった…。14khzまでしか聞こえない。ちょっと衝撃であった。みなさん、ちゃんと聞こえるのですか。老齢によって高い周波数の音はどんどん聞こえなくなるのですね…。トホホ。

③驚いたこと(ある会合にて)
 ある会合で、ある「日銀幹部」に会った。久しぶりであった。最初は離れたところにいたので、挨拶のつもりで軽く会釈した。ちょっと無視された感じで、「アレッ」と思った。「ご無沙汰だったから忘れられたかなあ」、「嫌われたかなあ」と不安になった。
 その後、近くで話す機会ができた。ちゃんと挨拶しようと思って話かけた。ところが…、話が全然かみ合わない。「今、……の方にいらっしゃいますよね」と言ったら、その「日銀幹部」の方は「もしかして兄と勘違いしてませんか」と。えぇーーー、違うのーーーー、と激しく驚く。話しかけた相手は、某省にいらっしゃる「日銀幹部」の双子の弟さんであった(大変失礼致しました)。
 でも、最近、こんなに驚いたことはない。某省と日銀の立場をすり替わっても多分回りは気づかないのではないか、と思ってしまった。
by bank.of.japan | 2008-04-28 21:37 | その他 | Comments(7)
Commented by EURO SELLER at 2008-04-28 23:07 x
②については安めのPCでは周波数特性が高域でカットされているものがあり(こうするとアンプやスピーカーが粗悪品で済むため),本当に出力されているかどうかはわかりませんと言っておきますが,気休めにしかなりませんか?
Commented by bank.of.japan at 2008-04-28 23:30 x
EURO SELLERさん、どうもです。家にある高性能(?)のヘッドフォン(密閉式)で聞いたら、かなりいけました(安堵)。ただ、聞こえ方は弱く、様々なノイズがある日常生活では多分聞こえないように思われます。やっぱり年でしょうか。
Commented by EURO SELLER at 2008-04-29 00:13 x
追記です。特にノートPCのスピーカーはスペースの関係で特性が良くありません。試されたようにヘッドフォンで聞くことをお勧めします。あと,アンプについては現在のテクノロジーからすればそれ自体の性能は悪くはないのですが,劣悪なスピーカーに合わせてハイカットフィルターONになっているものがあるとのことです。
Commented by 飛車 at 2008-04-29 00:44 x
うわ。竹箸の件気がついていなかった。毎日見ていて、ここ数日なんとなく違和感は感じていたんだけど、そういう事だったのかw
しかし、竹箸のカビ問題は煮沸くらいで解消するのかな。煮沸直後に完封してるから胞子がつかないのかな。

モスキート音の件、テレビで何度か取り上げられています。高校生が授業中に先生に聞こえない音で携帯の着信音を鳴らすのに使っているという話だったような。ちなみに、僕には聞こえませんでしたorz

双子の件、某省があそこの省だと、財金分離がw
Commented by お散歩君 at 2008-04-29 10:14 x
②についてコメントしようと思いましたが、書きたいことはすでにEURO SELLER さんが書かれていました。
まったく同じ意見です。
私は発振機を持っていますが、それをオーディオアンプにつなぎ密閉式のヘッドフォンで聞くと、20kHzまでは聞こえます。
でもPC+このサイトで試したところ15kHz以上は聞こえませんでした。
Commented by 害債 at 2008-04-29 19:10 x
すみません。テレビをつけながらmosquito ringnoteのサイトで試してみたら全部聞こえてしまいました。かなり個人差があると思いますよ。じつは、通勤電車の中で人のヘッドフォンの音漏れが周りのほかの人が平然としているのにワタクシだけすごくいらいらしていたんですが、なんとなく納得しました。
Commented by bank.of.japan at 2008-04-29 23:49 x
EURO SELLERさん、どうもです。追加のご説明、有難うございます。

飛車さん、どうもです。煮沸効果はどの程度か不明ですが、まあ防カビ剤よりは安心です。モスキート音は世間的には有名な話なのですね。某省はご指摘の通りの辺りです。

お散歩君さん、どうもです。私とほぼ同じ聴力ですね。仲間ができてホッとしました(苦笑)。

害債さん、どうもです。凄い聴力ですね。でも、ノイズがその分多いとなると、喜んでいいのかどうか(苦笑)。ご同情申し上げます。
<< 白川体制で初の「展望リポート」... (一部の)農林業再生のチャンス... >>


無料アクセス解析