人気ブログランキング |
白川総裁は日銀内では「Qちゃん」と呼ばれてます
 G7が終わり、対策期待が裏切られたのか、それともGEショックの要因が大きいのか、株が下落しているが、まあG7は対策打ち出すというより集まりことに意義があり、株も米国はバブルが崩壊中なのでこの手のショックはまだ何度かあるだろうと思うので、特にコメントはないです。
 前置きはこの辺にして、本日はG7初デビューとなった白川総裁の囲みネタを一つ。本業では既に紹介したのだが、白川さんの日銀内での愛称は「Qちゃん」であります。実は白川さんが「Qちゃん」と呼ばれているのは大分前から知っていたのだが、あまり気にはしていなかった。というか、聞いたことあるけど、あまり記憶に残らず、聞き流していた、という感じでしょうか。
 急に気になり始めたのは、週刊文春の見出し(白川総裁はのび太君みたい、というやつ)を見てからで、日銀のある幹部(中堅)がまた「Qちゃんが…」と口にしたのですね。このとき、「のび太君」が頭に浮かび、Qちゃんは「オバQ」とかマンガのキャラかと思ったのだが、聞くと違いました。マラソンの高橋尚子選手が由来でありました。
 そのこころは…。まず「Qちゃん」の愛称が付いたのは、2年前の量的緩和解除のころ。2001年春から始まった量的緩和は5年におよび、日銀にとっては長いマラソンのゴールのようなもの。それに白川さんはその前から企画審議役、企画担当理事となり、ずーっと金融政策の企画・立案を担当していて、普通なら量的緩和の解除でホッと一息つくようなもの。ところが、解除しても熱心に色々な案件を見つけ、まあ休むまもなく走り続けたわけです。
 その様子が、ゴールしても楽しそうに走る高橋選手のようであった、らしいです。セントラルバンキング道を楽しそうに走り続ける白川さん、というところでしょうか。解除当時は、理事退任が近く、残された任期でいろんなことやりたい、でも時間がない、ということで走りに拍車がかかったのかもしれない。そういえば例の各国の金融調節を比較したペーパーも白川さんのイニシアティブによるものであった。
 ところで、本人は「Qちゃん」と呼ばれていることを知っているのかどうかだが、「知っている」という説と「知らない」という説の両方がある。どっちでしょうね。

PS 週間文春の「のび太君」は、この辛口のメディアにしてはやさしい表現で、私はむしろ好評価と受け止めたな。辛口系のメディアは、白川総裁の真面目な部分を何とかネガティブなイメージにしようと頑張っているが、「真面目さ」はどう料理しようとも「真面目さ」がクローズアップされるだけで、しかも一般的には「真面目なことは良い事」なので、結果的に白川さんのイメージを良くしている、という印象である。
by bank.of.japan | 2008-04-14 20:24 | 日銀 | Comments(15)
Commented by 北の書生もどき at 2008-04-14 22:02 x
確か今朝のNHKニュースですが、
「G7初登場の白川総裁」という3分ほどのニュースが放送されてました。
こちらも「ひとまず無事デビューを終えた模様です」なんて
好意的な報道でございました・・・これもQちゃん効果ですかね(笑)
Commented by u-n 昔から at 2008-04-14 23:26 x
私が書生の頃から聞いていた話ですが、本石町では自他ともに認める将軍候補がずーっと前から居てそれは誰でも知っていて、あえていわないなんていわれていましが。とすれば次はあの人ですよね。このあたりのポジションはZ省ほど露骨でないところが、世間の反感買わないし誰もも知らせないところがうまいところですね。
Commented by bank.of.japan at 2008-04-15 00:20 x
北の書生もどきさん、どうもです。ジャイアンよりはのび太君の方が印象は良いです。マンガの主人公でもありますし(笑)。

u-n 昔からさん、どうもです。一人思いつきますが、どうでしょう、昔ほどかっちり決まっている印象はあまりないです、というか、今回の総裁人事のように政治情勢に翻弄されると、日銀内の人事ヒエラルキーはほぼ無効となるのかもしれません。仮に、人事がどう転ぶか分からない場合、選ばれるかどうかは別にして各年次でトップバッターをしっかり育成する、ということでしょうか。これとて無意味な努力かもしれませんが…。
Commented by 趣味は、魚ッチング at 2008-04-15 08:21 x
本家のQちゃんと言えば、3月の名古屋国際女子マラソンでの失速があまりにも印象的でした。Qちゃんのように、日本経済が失速しないことを祈ります。そして、白川総裁のG7記念撮影での余裕ある微笑みが、いつまでも続きますように。
Commented at 2008-04-15 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PK at 2008-04-15 08:56 x
今回の下落は、リアルタイムで観察してましたが、先物市場主導でした。新聞報道にもバスケット売りとあって、裁定取引が絡んだのだと思います。(私はケインジアンなので、通貨は中立、裁定は中立だという考えは持ちません)
前日の先物市場は13050ぐらいで、現物が寄付きでつけたのも13100ぐらいで近かったのですが、数分後に13000付近まで落ちました。
先物市場は、日本人のネガティブな性向とはあまり合っていないように思うので、この点を修正する制度修正が必要だと思います。
おそらく本来の日経平均は今の時点で14000~15000の間に収まっていただろうと思いますが、制度的欠陥で人為的に50%以上下に押されていると感じています。
内需拡大には、日本内部での移動が活発化する必要がありますが、資産取引もそのうちの重要な一つです。日本の富裕層は動くに動けない状態にさせられています。外資や外人を呼ぶことも重要ですし、価格機構がうまく働くよう改善することも内需にとって重要です。
Commented by PK at 2008-04-15 10:43 x
将来の日銀総裁は、所得収支の黒字に依存した日本を背景にするので、特にアジア地域での中央銀行の独立性と地域的な協調のシンボルとなるような人でないといけないと思います。貸方・資本負債サイドから各国政府にある程度の抑制力が効く状態になっていないと将来の日本は危うい。
Commented by Baatarism at 2008-04-15 10:54 x
そういえば、福田首相も中国では「のび太」と呼ばれているようですね。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0925&f=national_0925_003.shtml

こっちの「のび太」にはならないように、頑張って欲しいものです。
Commented by bank.of.japan at 2008-04-15 20:42
趣味は、魚ッチングさん、どうもです。私も同じ思いです。

非公開さん、どうもです。面白いエピソード、ありがとうございます。まさにそうかも、です(苦笑)。

PKさん、どうもです。日本人に合った先物市場はなかなかイメージしにくいです。

Baatarismさん、どうもです。それは知らなかったです。ありがとうございます。
Commented by dell at 2008-04-15 22:05 x
白川新総裁が「真面目」だとの評があるようですが、ぜひそれが日本の金融政策に対してであってほしいと思います。デフレの時に金融政策で何を行うべきか、真面目に考えれば答えは明らかなはずです。
真面目な実行を期待したいと思います。
Commented by bank.of.japan at 2008-04-16 18:53
dellさん、どうもです。そうですね。見守りましょう。
Commented by レミング at 2008-04-18 10:59 x
週刊誌でファッションのチェックまでされちゃってますね/このぶっといネクタイ大丈夫?新総裁選びは、服装も重要です.登場者:ドン小西/日銀新総裁・白川方明(週刊朝日4/25号)
Commented by bank.of.japan at 2008-04-18 18:26 x
レミングさん、どうもです。ファッションネタならまだかわいいものですね。まあ、ネタにされても、スタイリストは付いていない(?)と思いますが(苦笑)。
Commented by EURO SELLER at 2008-07-10 05:13 x
久しぶりにQちゃんを題材にして動画を作りましたのでTBします。(^_^;)
Commented by bank.of.japan at 2008-07-10 21:07
EURO SELLERさん、どうもです。ありがとうございます。楽しませてもらいます。
<< 「債券はバブルだ」論への違和感... 福井総裁と白川総裁の違い=簡単... >>


無料アクセス解析