人気ブログランキング |
大発会は大暴落でした=年末・年始の雑感など
 まずは新年のご挨拶を多く頂き、ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。日本経済にとって良い一年になることをお祈りしております。
 残念ながら、新年最初の取引となった4日の株式市場(大発会)は大暴落でありました。休日中の米株の下落幅と比べると、やたら売り込まれた感がありました。相場を干支(ねずみ)で占うと「繁栄」の一年になるらしいですが、むしろ衰退しそうな感じ。「前半好調、後半失速」のパターンより、「前半不調、後半好調(繁栄)」のパターンならよいですが…。どうなることやら。米ISM景況感指数の急落がリセッションの予兆なら、今年は悲惨であります。
 さて、経済の衰退と言えば、日経新聞(買っていますよ・笑)で連載中の「YENの漂流」だが、いまひとつポイントが分かりにくい。為替を切り口に「日本経済の競争力低下を憂う」という主張を展開しているのだと思っているが、近隣諸国(ロシアや中国)の購買力増大が好ましからざる事例として紹介されているのが気になった。まあ、何と言うか、円高が良いのだ、というキャンペーンみたいで、速水前日銀総裁が語りかけている感じを受けたな。
 一般論として、為替変動に経済格差の調整機能があるなら、成長期待の低下は円安をもたらす。相対的に近隣諸国の購買力が増せば、これらの国は日本のモノが買いやすくなり、この結果として日本は(円安に)サポートされる。従って、記事で紹介されたように、①ロシア人が日本の中古車を高く買う②中国人が東京でたくさん買い物をする-といったことは、円安の効果と受け止めるべきではないか、と感じた。肌の色は何でも日本のモノを買ってくれる国の人が日本経済にとって良い人である。

 いきなり話題は変わるが、「福袋」である。私個人の感想で恐縮だが、「福袋」を買う意味がいまだに良く分からない。何が入っているのか分からない「袋」をなぜ買うのだろう、と思う。確かに袋の中の商品はかなり「お買い得」なのかもしれないが、不要なモノなら価値はないに等しい。セールで必要なモノを買うのは「お買い得」、不要なモノが入っている公算が大きい「福袋」を買うのは「浪費」。新年を祝うための儀式としての浪費なのだろうか。すいません。興ざめな話題でありました。
 
 年末・年始にチェックしたブログで最も印象的であったのは、こちらの方が書かれたこのエントリーでした。マスコミ業界でのこうしたアルバイト経験は私にとっても驚きの内容でありました。大変、参考になりました。ご興味ある方はご一読を。ちなみに学生時代の私も年末・年始は貴重な稼ぎ時で、アルバイトに明け暮れておりました。徹夜仕事を終え、寒い下宿に帰ったときの寂莫感は今では懐かしい思い出であります。

 以上、年末・年始の雑感も含めた大発会のエントリーでありました。

ps 干支で占う金融政策(調節)→少なくともオペはコマネズミ、でしょうね(笑)。利上げなし(むしろ利下げかもよ)、タンス預金は金融システムに還流せず、日銀負債の銀行券減らない、保有国債は減少の公算、この結果、短期オペが増大して金融市場局は不毛の繁忙化であろう。この話題は改めて書きましょう。
 
by bank.of.japan | 2008-01-04 21:51 | マーケット | Comments(14)
Commented by 北の書生もどき at 2008-01-04 23:54 x
新年明けましておめでとうございます。
早速ですが、福袋の話題。
売れ筋の福袋は、ファッション誌などで報道されている
「中身の予想」を裏切らないのかもしれません。
あと、ワイルドなお客様は中身を覗き見するようです。
Commented by ラスト何マイル? at 2008-01-05 01:18 x
本年もよろしくお願い致します。
福袋、私自身も関心ない派なのですが、最近の福袋はディスクロージャーが進んでおり、ある程度のデューデリができるようですので、バルクで買う経済合理性は認めて良さそうです。
Commented by 飛車 at 2008-01-05 02:17 x
僕も「福袋何それ?」派なのですが、世の中では福袋が売れる店舗と売れない店舗の差がきっちりあるようでして、過去に売れ残り処分に使ったところは相手にしてもらえなくなるようです。逆に、欲しいけど買う決心がつかないものを上手に入れた福袋とかは欲しい人が殺到するみたいな。

というか、それを言ったら期待値が明らかにマイナスな宝くじなんか買えないだろうとか、そういう不合理な行動が一定のシェアで存在するのでしょうね。
Commented by 星の王子様 at 2008-01-05 08:17 x
あけましておめでとうございます。小生も子年がいい年であることを期待します。NY株が雇用統計悪化でさらに大幅下落円高は厳しいです、さて
娘は元旦に福袋買いたいといっていました。中味公開の福袋近所の丸井でも多数見ました。年末のTVでは中味を公表し予約を受け付けるものもあるということでかつての福袋とは大きく変化が起きています。
Commented at 2008-01-05 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 害債 at 2008-01-05 11:44 x
福袋は昔は場外セカンダリーマーケット、今はネット経由のセカンダリーマーケットの存在がカギではないかと。有名ブランド品などはほとぼりが冷めたころ、単品でネットオークションに出せばそれなりに買い手がつくのでしょう。
まあ有名食料品ブランドなどは、普段買わないくせにこういうときだけ飼うという意味では煽られた消費という感じですね。
Commented by 飛車 at 2008-01-05 12:46 x
多少情報収集してまいりました。星の王子様が言うように、最近は中身公開がかなり多いようですね。特に衣料品の福袋はサイズの問題があるので、その傾向が強いようです。ブランド衣料は予約制だそうです。
ここまで来るとただの年始の大安売りの変形バージョンみたいな。

あ、これってCPI上はどういう扱いなんでしょ?w
Commented by PK at 2008-01-05 12:55 x
円安でも大企業が外注費分配の論理化や時間当たり賃金や正規非正規格差や男女格差に手をつけないから、通貨高になった方が望ましい。企業が努力するなら通貨安が望ましい。
基本的に、通貨はその国民の価値と考えると、米国にも欧州にも劣るのは拙い。
Commented by kumakuma1967 at 2008-01-05 16:11 x
干支で戊(陽土)子(陽水)ですから、昨年(陰火-陰水)に続き相剋であまりよくない気がしてました。言われてみると土に種だから相性よさそうですね。本年もよろしく。
Commented by Baatarism at 2008-01-05 18:02 x
実は、僕も昔、下のブログ記事のような経験をしたことがあります。これはM新聞ではありませんでしたが。w

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20050730
Commented by 壱万円札 at 2008-01-05 22:10 x
サブプライムローン入り「福袋」というものもありますよ。お買い得ですよーーーーー
Commented by bank.of.japan at 2008-01-07 00:21
北の書生もどきさん、本年もよろしくです。ブランド系「福袋」は当該ブランドそのものが価値があり、もはや中身の問題ではないのですね。私の福袋観はやや時代遅れでしたな(笑)。

ラスト何マイル?さん、ご無沙汰です。今年もよろしくお願いします。中身が分かると、ミニマム価値が把握でき、付属品は不要でも構わないわけですね。確かにバルクセールみたいです。
Commented by bank.of.japan at 2008-01-07 00:27
飛車さん、どうもです。売れ残り処分に「福袋」を使うのはさすがに消費者の目をだませないのでしょうね。正月気分を味わうための宝くじを買うようなものなのかもしれません。私は宝くじ買わない派です(笑)。

星の王子様さん、今年もよろしくです。株は週明けも下がりそうですね。雇用統計悪かったですし。福袋は中身公開だとすると、もはや「福袋」ではなくなっている、形を変えたバーゲンセールでしょうか。これなら人気があるのは分かります。

非公開さん、どうもです。今年もよろしくお願いします。
Commented by bank.of.japan at 2008-01-07 00:38
害債さん、どうもです。人気の福袋は、プロ系と思われる方々(またはその依頼を受けた人たち)が先頭に並んでいるとの話を聞きます。転売益を狙っているのでしょうか。それだけ十分にディスカウントされているとすると、買う価値はありそうですね。煽られた消費もかなりあるかもしれませんが…。

飛車さん、どうもです。追加情報、多謝です。うーん、やはりバーゲンセールの変形のようですね。お正月特別セールかも。CPI上の扱いは今度聞いて見ますね。

PKさん、どうもです。為替がどうなるかはまあよく分からないので、どっちを望んでもいいのですが、まあ達観すると、国力に応じた水準に大体収まっていればよいのでしょう。

kumakuma1967さん、今年もよろしくお願いします。干支の通りに経済が繁栄してほしいですが、出だしは厳しい。来週も株は下がりそうです。ああ、どうなることやら。

Baatarismさん、情報ありがとうございます。わが業界、いろいろありますな。今年もよろしくお願いします。

壱万円札さん、どうもです。問題は、中身がぜんぜん福ではなかった、ということでしょう(笑)。お買い得のつもりが、ジャンクであったわけですね。
<< 「リベリア」の意外な興味深さ=... 正月早々からちょっと後悔=“浮... >>


無料アクセス解析