人気ブログランキング |
正月早々からちょっと後悔=“浮気”はやはりダメよ-日経さん、ゴメンね
 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。経済、そして金融政策、さらには次期日銀トップの顔ぶれなど、先行き不透明なことが多く横たわっておりますが、まあ、あれこれ考えても分からないので、ここは自然体で構えるしかない、そういう新年の心境であります。どうなるんでしょうね…。

 正月早々、私事であるが、ちょっとばかり後悔の念を抱いている。購読している新聞が替わったのである。もとより、勝手に配達される新聞が替わるはずはなく、私が契約を替えたからであるが…。ただ、その契約を替えた(別な新聞に判を押した)のが、かなり昔(1年と数ヶ月前)であり、そのことをすっかり忘れていた私にとって、いきなり新聞が替わったように感じたのだ。
 予兆はあった。年末を控えた数日前から某大手新聞が配達され始めた。最初は間違いかと思ったのですね。でも、次の日も、そして次の日も配達される、これはおかしいと思って配達所に電話したら、「新年から3ヶ月の契約がある」のだという。言われてみて思い出した。そういえば随分前に判を押した記憶があるなあ、と。
 立場上、私は日経新聞を読む必要がある。従って、ずーっと日経を取ってきた。にも関わらず、なぜ別な新聞の判を押したのか。振り返ると、謎である。景品がちょっと豪華だったから? 2-3ヶ月ぐらいならまあいいかと軽く考えたのか? 勧誘員のトークが絶妙だったから? 要因は複雑に絡み合い、まあちょっとした出来心としかいいようがない。
 2紙を契約する余裕はないので、日経さんは3ヶ月だけ中断することにした。ところが、である。衝撃的な情報を目にした。よりによって新年から「私の履歴書」にアラン・グリーンスパンが登場することになったのである。今日は仕方がないので、コンビニに日経を買いにいったのでありました。あーあ、“浮気”の代償は高い。

 みなさん、日経新聞には色々ご意見あると思うが、やはり読み慣れると、一般紙にはかなり違和感を覚える。紙面の流れがやはり違うのですね。これも慣れの問題なのかもしれないが、社会面や運動面の作りも、何と言うか一般紙はやや過剰に映る。日経のやや大人しめの感じに慣れると、それがまたいいのだが、一般紙は記事のアピール度がくどい印象である。

 北方謙三の連載小説も読みたいし。朝刊だけ契約しようかな(可能なら)。
by bank.of.japan | 2008-01-01 21:25 | マスコミ | Comments(13)
Commented by ハーフリタイヤ at 2008-01-02 07:37 x
新年明けましておめでとうございます。
金融について初心者同然ですので、普段はもっぱらRON専門で勉強させていただいております。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 椿ライン at 2008-01-02 21:11 x
 本年も興味深いエントリーご苦労様です。

 My life story見ました! 書き出しも「波乱の時代」と違っていて、完全オリジナルの内容だったら面白そうですね。
 個人的には、なぜ本石町さんが”浮気”をしたかが気になりますね(^^ どうせN新聞も押し紙が余っているでしょうから、「5年契約にするから3カ月サービスしてよ~」とか言えば、販売店も喜んで無償で配ってくれるのではないでしょうか? ちなみに私は、広告のチラシが邪魔なので常に駅のキオスクで買っています。
Commented by bank.of.japan at 2008-01-02 23:49
ハーフリタイヤさん、どうもです。多くの方がご覧になっているのが励みにもなります。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

椿ラインさん、どうもです。グリーンスパンをあのコーナーに登場させるのはかなり驚きでありました。さすが日経ですね。かなり高齢なので、あまり待てないのも事実ですが。いずれにせよ、今後の展開が楽しみです。
“浮気”は出来心でしょう(笑)。明日も買いにいかないと…。
Commented by うさこ at 2008-01-03 01:05 x
あけましておめでとうございます!私もなぜ浮気をしたのか大変興味深いですね。(笑)一年も先スタで。本年も足繁くこちらに通いたいです!PS確か夕刊はコヒー一杯程度の値段で付くサービスで、広告なしも頼めました。
Commented by マルセル at 2008-01-03 19:10 x
野村ホームトレード経由でテレコン21を使えば、日経は会社でヘッドラインのみ確認すれば、購読不要という話しもありますw。
まあ御社なら元々テレコン21入っているのでしょうが...
私の履歴書もテレコン21で読めるのかな?
Commented by 飛車 at 2008-01-03 20:04 x
あけましておめでとうございます。
新聞は学生の時に数ヶ月とったのですが、新聞紙の処分が面倒でそれ以来とったことがありません。すんませんorz

ところで、部屋の大掃除をしていたら、旅費の清算袋などが結構でてきまして、思わぬ臨時収入となりました。これが銀行券残高増加の原因・・・んな訳が無いですねw
Commented by 害債 at 2008-01-03 20:26 x
あけましておめでとうございます。今年もご教示のほどよろしくお願いします。ワタクシも駅売店購入派ですが、夕刊は買えないことも多いのでやはり宅配にしようかと思っております。縁起でもないことですが、昔は「私の履歴書」が絶筆となる方が多くいらっしゃいました。
Commented by 壱万円札 at 2008-01-03 20:35 x
明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い致します。
「日経の一番のウリは文化欄である。」という噂を聞いた事があります。
幹部や社員が聞いても、全く嬉しくないだろうけど。
Commented by bank.of.japan at 2008-01-03 23:43 x
うさこさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。契約日もろくに確認せず、間の抜けた読者であります(笑)。余りにも先で、それが油断の元だったかもしれません。

マルセルさん、どうもです。確かにその方法があります。ただ、立場上、個別株の取引はなかなか難しいところがありまして…。会社には多分、テレコンあるような。私は出先なので、他社の配信はいずれにせよ見れないというトホホな状態です。今年もよろしくお願いします。

飛車さん、どうもです。本年もよろしくお願いします。
自宅にある現金は何であれ日銀の負債ですので。使わないなら永久に負債として計上され続け、国債を支えます(笑)。

害債さん、どうもです。今年もよろしくお願いします。米統計、出だしからつまずきましたね。早速ドル安が進行、どうなることやら。「私の履歴書」でご指摘の件は、業界でもよく言われることです。担当記者は切り抜いて、イザというときに備えることも多いです。

壱万円札さん、どうもです。今年もよろしくお願いします。日経の文化欄は意外に読みます。時には金融面よりは面白いと思います。
Commented by パットメセニー at 2008-01-04 08:35 x
新年おめでとうございます。今日から仕事始めです。
日頃から経済ネタでは日経新聞をチャカしてますが、文化欄は絶賛します。最終ページの「文化」は、よくあれだけ埋もれたマイナーネタを見つけてくるものだと感心します。みなさん「地上の星」ですね。
土曜の「日経プラス」では、「VIVA!個電天国」というコーナーで、
しょーもない電化製品(失礼)を毎週紹介。ライターさんほんとに自腹で買っているんでしょうか?大変気になります。
はるか昔、入社間もない私に、先輩が次のように教えてくれました。
「一番うしろに私の履歴書というのがあるやろ。あれを書いた方は大体数年後にお亡くなりになるんや」
新年早々不謹慎ネタですみません。
Commented by Sさん@オフ会 at 2008-01-04 11:50 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私の履歴書・・・ちょっとびっくり。英語版を読み終えたばかりだったので、新年早々一気に脱力しました(笑)。それにしても正月の新聞もテレビも面白くないですね。ブログの方が面白いです。
Commented by EURO SELLER at 2008-01-04 14:23 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も宅配派ではありませんが,オンラインで買えるならそちらのほうが良いかな。

いくらコラム書いたからといっても,長嶋,田淵,緑爺…数年後にも存命であってほしい。過去四年をさかのぼると・・・
2007年登場:
全員存命中
2006年登場:
宮沢喜一(2007年6月没)
2005年登場:
ピータードラッガー(2005年11月没)
2004年登場:
JKガルプレイス(2006年4月没)
12人に1人の確率で1-2年以内という感じです。
Commented by bank.of.japan at 2008-01-04 22:13
パットメセニーさん、どうもです。今年もよろしくお願いします。日経新聞の良いところは、ご指摘のように金融・経済以外の紙面が好感を持てること。一般紙は結構鼻につくのですが、日経はほど良いです。最終ページの「文化」も感心して読むことが多いですね。私の履歴書の件は業界でもよく言われることです。

Sさん@オフ会さん、どうもです。こちらこそよろしくお願いします。グリーンスパン登場は驚きです。議長退任後、急に露出が増えて、神が人間になったような感(笑)。マス報道より、ブログの方が面白いのはその通りです。私も色々なブログを参考にしています。

EURO SELLERさん、こちらこそよろしくお願いします。もちろん、私の履歴書に登場された方々のご健勝を祈るものですが、高齢になって登場する方が多いので…。難しいですね、生涯を振り返る連載物は。まあ、宮沢さんは戦後の生き証人でもあり、よくぞ長生きされたという思いが強いですが。
<< 大発会は大暴落でした=年末・年... 銀行券、81兆円突破!=日銀、... >>


無料アクセス解析