人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植田さんはやっぱり良いですね=国会証言の雑感
 やや立て込みモードのため、本日も雑感です。
 午前中は、武藤副総裁の国会答弁あり。保有株の売却関連で、まあ新しい材料はなかったです。午後に入ったら、知り合いのエコノミストから、「国会(参院の委員会)で植田さんがしゃべっている」と連絡があり、慌ててネットでモニター。やっぱり鋭いでしたね、植田さん。印象に残ったのは以下の部分(簡単に書きます)。植田さん→植田和男元審議委員、東大教授です。
・インフレ圧力が弱い中で、利上げするという日銀の金融政策は分かりにくくなっている→そうです
・将来の景気過熱を心配して早めに利上げしていく政策スタンスは、(分かりにくいし)、ダウンサイドリスクを軽視しているとの批判を招きかねない→そうです
・将来のアップサイドリスクに対応して早めに利上げしていく、という選択に対し、物価が上がってから利上げしていく、という選択がある。日銀は前者だが、利上げのペースはスローダウンしており、結果的に後者を選択した金利パスと同じになってきているのではないか→これは日銀に対する強烈な皮肉でありますね
 総裁になって欲しいと思った。ある日銀マンもそう言っていた。日銀内に同調者多いであろう。

その他、参考人や質問者への雑感。
・みずほ証券の高田さん 答弁うまいですね。日銀の5回目のジンクス、面白かったです。ジンクス→近年の先進国の利上げサイクルで日銀は常に最後、そして景気はすぐに後退する、というもの。ジンクス、当たるんじゃないですか。
・東短リサーチの加藤さん BISのビル・ホワイトの発言を引用するなどかなりマニアックな路線でした(思わずニヤリ)。ただ、日銀にサポーティブなのは苦しそうでありましたよ。
・民主党某議員の質問には激しく脱力。小沢代表の自党の政権担当能力を疑問視する気持ちは良く分かるなあ。党内でそれなりに重いポストなのが不明。
・大塚耕平議員 私は総裁ポストをなるべく空席にしてはいけない、という東短の加藤さんの意見には賛成したい。審議委員の互選で議長が選ばれ、空席にはならない、というロジックは賛成しかねます。民主党、国会同意人事を人質に取るようなことはしないほうがいいと思うが。
by bank.of.japan | 2007-11-07 01:07 | 日銀 | Comments(5)
Commented by 星の王子様 at 2007-11-07 06:31 x
植田さん小生もういいと思います。高田氏加藤出氏大塚氏と知人が多数でていたのですね。小生はお昼英国のDMOの話など聴いていました。英国欧州動向も日本や世界に大きな影響を与えそうです。
Commented by 芸能記者 at 2007-11-07 06:56 x
私も見てました。武藤さん、植田さん、高田さん、高橋さん、大塚さん等の答弁や質問、意見陳述を聞けて参考になりました。官僚・民間エコノミストのスター誕生見たいでした。表彰(正副総裁、審議員)者がでるか興味津々です。
Commented by Teddy at 2007-11-07 12:31 x
最近のFTでは、De Grauweという(最近知ったばかりですが)学者が「中央銀行はバブルをつぶすべき」という小文を寄せています。「インフレ・ターゲティングはミニマリストな発想」と。欧州は、Riksbankが明らかにそうですが、こういう論者が多いのでしょうか?
Commented by bank.of.japan at 2007-11-07 17:52
星の王子様さん、どうもです。植田さん、本石町では待望論強いですけど。どうなんでしょう。まあ、来年の政治情勢も闇の中ですので、誰が選ばれるのか、皆目検討がつかないです。

芸能記者さん、どうもです。ご指摘のような印象は確かにありましたね。ちょっと期待しようかな。

Teddyさん、どうもです。欧州はバブル抑制論が強いようです。最も強く訴えている一人が、加藤さんも引用したBISのビル・ホワイト局長。私は本当に抑制できるのか、やや疑問に思うのですが。
Commented by 霞の中 at 2007-11-22 04:55 x
植田さんは、永田町DPでも人気が出始めているようですね。
<< これは渡辺大臣の一本勝ちでしょ... 国会答弁(の続き)や総裁会見(... >>


無料アクセス解析