人気ブログランキング |
日銀通りの騒ぎは何だったのか…
 昼時、日銀通りを通行中、マンダリン(日本橋三井タワー)付近で人だかりがしていた。その手前に某局の中継車が止まっていたが、会見やら何やらで中継車はしばしば来ているので、人だかりとは関係ないと思っていた。が、人だかりの中心にカメラ(テレビやスティール)の放列が。この中継車、日銀じゃなくて人だかりと関係があったわけか。
 ところで、この人だかり。一体何だったのか。マンダリンの車の出口の前に放列があったので、誰か有名人が出てくるのを待っていたのは分かった。芸能人かと思ったが、それにしては放列はテレビや新聞が多く、華やいだ感じはない。堅めの雰囲気で、報道色が強い。ということは、報道的に追っかけられるほどの有名人というわけか。通りすがりの際、誰かが「朝青龍」とか言っていたので、なるほどなあとそのときは思った。
 ところが、その後ニュースで、「朝青龍は午後1時に成田空港に到着」と報じていた。ということは、人だかりは別な有名人を待っていたか、それとも朝青龍を待っていたのだが見事に撒かれた、ということになる。私としてはちょっとナゾが残り、ややもやもやした気分であった。どなたか真相をご存知であればご教授を。
 ところで、しばらく人だかりに交じって車の出口を見ていたが、出てくるのはバンやらトラックやら仕事関係でこのビルに用事があったと思われる車両ばかり。でも、そのたびに少しはフラッシュが炊かれるので、運転手さんは驚いたことであろう(笑)。
 なお、野次馬になったのは無駄ではなかった。おかげで通りがかった元理事の某氏と久しぶりに会え、近況のほかにビル・ホワイト(BISの局長)の話もちょっと聞けたし、分かれた直後には某局長とも遭遇し、まあ有意義な数分間でありました。人だかりのナゾさえ解ければ本日は完璧であります。

ps また株が下がりましたな。不安定な状態はまだ続くのでありましょう。不安定さが深刻化していくのではないかと不安ですね。
by bank.of.japan | 2007-08-29 21:02 | その他 | Comments(3)
Commented by 椿ライン at 2007-08-29 21:38 x
 毎度ご苦労様です。私も市場関係者の方に「朝青龍がマンダリンに泊まっているから、日銀の周りにメディアが集まっている」と聞きました。夜のニュースを見ると、都内のホテルに泊まって療養していたということですから、確かに、あのビルには5階に病院があって便利です。1階には千疋屋もありますから、お土産のフルーツもゲット可能ですし~。
 しかし、あのビルの中に居る人はほとんど気づいていないようでしたね。入り口が違うので当たり前かも?
 ぐっちーさんの読み通り、また株が下がりましたね。日経平均は転換線を維持して、なんとか底堅い感もありますが。
Commented at 2007-08-29 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bank.of.japan at 2007-08-30 00:52 x
椿ラインさん、どうもです。なるほど、やっぱりそうだったんですね。朝青龍は1時に成田にいたので、われわれが待っていた時間(12時過ぎ)にはもはやもぬけの殻であった、ということでしょうか。出し抜かれましたね。

非公開さん、どうもです。お恥ずかしい姿をさらしたかもしれません(笑)。マーケットはまだまだ何が起きるか、予断許さないでしょう。
<< 日本の低金利とサブプライム問題... 内閣改造より景気動向=ところで... >>


無料アクセス解析