人気ブログランキング |
クレイマー、クレイマー、罵倒し過ぎだが=怒涛の経済エンタメ番組
 が日本にもあれば面白いな、と思った。既に何人かのブロガーが取り上げているので、ご存知の方も多いかもしれないが、CNBCの「Mad Money」という番組のホスト、ジム・クレイマー氏がベア・スターンズの問題が発生したときの絶叫場面は面白い。取りあえずEconomics, Technology & Mediaさんのこちらのエントリーを参照ください。
 「そんなに罵倒せんでも…」とは思うが(バーナンキ議長がちょっと可哀想になってきた…)、「open the discount window!!」とか、セントルイス連銀のプール総裁(理事)もコケにするところなど、専門的にツボを突きながらの悪態エンターテインメントはなかなか笑える。日本の経済番組(そんなに見ないですが)は、真面目で娯楽性に乏しく、一般向けを意識しているせいか、余りにも解説が単純化してちょっと違うんじゃね、という部分が多い。まあ、ちょっとイライラしますね。
 私がパッと勝手に考えたのは、週末の夕刻(毎日は厳しい)、30分ぐらいの番組、ラジオがいいかな。ぐっちーさん、ドラめもんさん、元IB現BPさんや害債さんらが、言いたい放題のマーケットトークを行うというもの。ときどきEconomics, Technology & Mediaさんやウォールストリート日記さんらに登場願って珠玉の解説を頂けばバランスが非常に良くなる(法務系の方も歓迎)。最後は…みたいな。さんの替え歌でシメる、というのがいい(ろじゃあさん歌いますか?)。こんな感じでどうですかね。
 あとあれですね、「あの時私は」というコーナーで、ベテランのディーラー諸氏に登場してもらって、記憶に残るマーケット激動時にどのような目に遭ったかを振り返ってもらう、というのもいいかもしれない。生きた経験の伝承は難しくなりつつあるので。
 基本的にはインタバンク&金利系が中心になるのはご了承いただきたい(ぐっちーさん、何でもできそうですが)。

ps ところで、最前線のディーラーの方々の飲み会に出席することがあるが、現場用語のスラングが飛び交い、かなり分かりません(笑)。これは編集なし加工なし解説なしでそのまま生で放送しても通じるのかな。市場が違うとスラングも違うので、翻訳必要ですか。
by bank.of.japan | 2007-08-22 20:21 | マーケット | Comments(21)
Commented by SAKAKI at 2007-08-22 21:09 x
そして司会進行は本石町さん
アシスタントは???お好みで・・
Commented by bank.of.japan at 2007-08-22 21:19
SAKAKIさん、どうもです。素早い反応で恐縮です。進行役、やってもいいですよ。しゃべるよりそっちがいいかな(笑)。ラジオ(匿名が可能)ですので、アシスタントはいらない気がしますが、必要ですかね。
Commented by 超旅行人 at 2007-08-22 23:23 x
PodCastならできますよ! 参考↓
http://www.hcn.co.jp/podcast/haishin.html
Commented by 椿ライン at 2007-08-23 01:11 x
 毎度ご苦労様です~。
 ジム・クレイマーの番組は初めて見ましたが、英語が分からない私が見ても確かに面白いですね。これは個人的なキャラクターがなせる業であり、かつ、CNBCの懐の深さもあるのかなぁ~と思ったりもします。

 といいますのも、バーナンキがFRB議長に就任された時、グレン・ハバードが選ばれなかったことをパロディにした替え歌の映像がありました。市場関係者の多くはご存じでしょうし、これは今でもYoutubeで見れます。
 ここで本題。CNBCはこれを作ったコロンビア・ビジネス・スクールに取材に行っております。
○関連URL
http://www0.gsb.columbia.edu/students/organizations/follies/
【※.下の方にあるEvery Breath You Take (Spring 2006)の「VIEW CNBC」の「CNBC」をクリックすると、学生に取材した番組が見れます】
 米国人ならではのユーモアセンスに脱帽します。翻って日本の経済番組の場合、番組制作に携わっている人たちがマーケットを知らなければ、面白い番組なんて作れないでしょうね。
 ということで本石町さん、PodCastを配信して下さい。週末なら、ぐっちーさんもワインを飲みながら出演して下さるでしょう~。
Commented by K at 2007-08-23 02:19 x
日本の視聴者数が少ないのではないですか?
一般人から視聴率が取れるとなると、バラエティ化が進むと思います。
Commented by EURO SELLER at 2007-08-23 02:36 x
Discount Window 最新利用高判明分

Citigroup Inc.
JPMorgan Chase & Co. (JPM)
Bank of America Corp. (BAC)
Wachovia Corp. (WB)
各$500 milion

Countrywide Financial Corp. (CFC)
$11.5 billion

>椿ラインさん
私もEvery Breath You Takeは傑作だと思います。

>超旅行人さん
PodCastは良いですねえ。

>管理人さん
確かに日経CNBCは面白くないですね。モーサテはクオリティに問題があるし・・・エンターテイメントと番組レベルの両方で差を感じます。
Commented by Eco at 2007-08-23 09:18 x
その番組、いいアイデアですね!○経新聞の販売部数がかなり落ちそう。

マーケットトークに限らず、経済全般に関して「一般受けはしないけどきちんとしたことを伝える」番組が深夜にでもあれば、と常に思っています。「金利を上げて家計を救え!」というトンデモ系議論が堂々と出てくるのが今の報道番組ですからね・・・。
Commented by 名無之直人 at 2007-08-23 09:50 x
個人投資家の数は決して少なくないと思うので、ぜひネットラジオででもw

みなさんからの質問コーナー(個別銘柄の売買に関する質問は却下)でハガキでなくメール読むとか、いいんではないかと。

アシスタントは滝川クリステルがいいかなぁ・・・。
Commented by bank.of.japan at 2007-08-23 21:14 x
超旅行人さん、どうもです。ご紹介ありがとうございます。聞いたことあります。万が一にも実現の可能性あれば、有望な手段かもしれません。

椿ラインさん、どうもです。あのパロディは面白かったですね。フォローの取材があったとは知らなかったです。そういうしゃれっ気があるのも金融・経済の楽しみの一つなんですが。メディアはマジメ一本槍の感が強いです。

EURO SELLERさん、どうもです。連銀貸出の内訳、公表しましたね。宣伝とは言え、何とも言えない(FEDにしてはスマートさがない?)です。経済番組、EURO SELLERさんも是非ご参加を。ジム・クレイマー役でもいかがですか(笑)。

Ecoさん、どうもです。いやあ、そこまでの視聴率は難しいかもしれません。でも、プロ志向ではいきたいですね。ご協力を。

名無之直人さん、どうもです。個人投資家もプロ級の方々が増えているかもしれないので、実現できればうれしいですね。質問コーナーはいいかもしれません。要検討です。滝川クリステルさんはフジの社員だと思うのですが。違いましたっけ?。フリーならダメ元で交渉しますかね(笑)。
Commented by bank.of.japan at 2007-08-23 21:18 x
Kさん、どうもです。コメント漏れてしまいました。視聴率と専門性は逆相関しやすいので、かなり難しい命題ですね。一般的に専門性やシリアス性を追求すると採算が取れないジレンマになるリスクがありますので。でも、そこをブレークスルーすることが重要なのかもしれません。これは職業上も必要な課題なので、考え続けたいと思います。
Commented at 2007-08-23 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biaslook at 2007-08-23 23:13 x
ニコニコ動画で、どうでしょうか?
画面は無関係の静止画でよいですし、真っ黒でもいいです。
スラング解説が必要なら、画面上に簡単に書けますし、
コメントをしたい人は、対談を聞きながら流れの中で書き込めます。
前後に10秒程度の動画CMをつければ、飲み代位にはなると思います。

MAD MONEYをニコニコ動画にあげてみました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm897451
無料登録必要。登録直後IDでは夜は見えない。
Commented by ろじゃあ at 2007-08-24 00:41 x
ういっす、喜んで歌いますよ。
ちゅうか、歌ってないとなんか安心できないところがあるんですけど。
ろじゃあは門外漢故なのでしょうか。
Commented by bank.of.japan at 2007-08-24 01:04 x
非公開さん、どうもです。私は出先におりますので、自社報道のフローは良く分かりません。他意はない、と思います。

biaslookさん、どうもです。なるほど、そういう手法もありかもしれません。飲み代、稼げますかね(笑)。

ろじゃあさん、どうもです。その際にはぜひぜひ。珠玉の替え歌メドレーは本件を別にしても拝見したいものだと思っております(笑)。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-24 01:08
歌っていただけるのはたいへんありがたいのですが、シメになっとるんでしょうか?(自問気味)
でも、アシスタントがクリステルねえさまならやるやるー♪
(ああ、どうもこういうコメントは浮くなあ、最近のこちらでは。ごめんなすって。)
Commented at 2007-08-24 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Teddy at 2007-08-24 08:57 x
みなさんにもこのリンクで見られるといいんですが、Barro'nsはやや旧聞ですが今週のカバーストーリーで、「クレーマーの空売り」と。クレーマーが取り上げた銘柄はS&Pをラグしているし、取り上げた翌日上がったところを空売りすればもうかる、と。
http://online.barrons.com/article/SB118681265755995100.html?mod=b_hps_barrons_most_viewed_day
Commented by Teddy at 2007-08-24 09:00 x
大変失礼しました。一番最初の本石町さんのリンクのあるブログでもうこの記事には言及してますね、小生のエントリーは無視してくださいm(__)m
Commented by bank.of.japan at 2007-08-24 20:01
…みたいな。さん、どうもです。エンディングテーマ曲はやはり替え歌でしょう。ところで、クリステルファンだったんですね(笑)。

非公開さん、了解しました。その際にはご連絡お待ちします。

Teddyさん、どうもです。了解です。
Commented by ろじゃあ at 2007-08-25 01:23 x
今頃になってなんですが、私もクリステルファンです(^^)。
今回の騒動、素人なりにいろいろな見方から興味を持っているのですが、思い出しついでにもうひとつ。
当初の段階で、思わずダウンタウンブギウギバンドの「買い物ブギ」という歌を思い出してしまいました。
上記替え歌では、モナちゃんがこの歌の替え歌を歌うとなんかものすごくしっくりくるような・・・・夢想は広がるばかりです(苦笑)。
不謹慎ですね、すんません。
Commented by bank.of.japan at 2007-08-25 01:48
ろじゃあさん、どうもです。結構、ファンが多いのですね。夢想的な方がむしろ面白くなるかもしれません。番組はまだしも、替え歌をネタにしたオフ会ぐらいは何とか企画したいなあ、と考えております。ぜひ「買い物ブギ」の替え歌をトライしてみてください。楽しみです。
<< 8対1で現状維持でした=会見は... サザンの「夏をあきらめて」=日... >>


無料アクセス解析