人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋支店長会見が注目されるかも=日銀人事
 日銀の早川英男調査統計局長が名古屋支店長に異動となった。6年以上も調統局長を務めたので、日銀エコノミストの代表格としての印象が定着しており、名古屋に行かれてもやっぱり注目度は高いように思う。日銀支店長会議の時に開かれる支店長会見(昼過ぎの大阪支店長、夕方の名古屋・札幌・福岡の三支店長)では、早川支店長の会見は別格扱いになるのかもしれない。支店長会見はやや地味なのだが、これからは盛り上がるだろう、恐らくは。
 後任は56年の門間一夫・金融機構局審議役(金融高度化センター長)。門間氏はもともとは調査統計畑で、金融機構局にいたのはまあ暫定のようなものであろうと(私は思っていた)ので、局長就任は順当。これで調査統計局の系譜は将来も含めて大方固まった(でしょ?)。早川さんは異例に長かったけど、局長ポストは4-5年ぐらいのタームで引き継がれていくイメージだ。たまたまそうなっているのか、それとも意図的に長期政権にしているのかは不明だが、一つの景気サイクルをこなすには4-5年は必要ではあるなあ。
 門間局長。晴れ男なのだろうか、それとも雨男?。これは気になる。早川さん、これからもよろしく。来月上旬にはさっそく支店長会議ですね。短観の評価でも聞こうかな。

ps 日銀幹部人事が今度どうなるかは誰にも読めない。参院選を踏まえた政治情勢によって来年3月の正副総裁交替がどうなるか。意外に無風かもしれないし、ガラガラポンで既存ヒエラルキーが一変するかもしれないし…。誰がどうなるかを考えても不毛な気がする。
by bank.of.japan | 2007-06-04 21:38 | 日銀 | Comments(13)
Commented by 北の書生もどき at 2007-06-04 22:56 x
次回の日銀「地域経済報告」は、纏める人が大変そうですね(苦笑)
Commented by bank.of.japan at 2007-06-04 23:54 x
北の書生もどきさん、さっそくのコメントどうもです。ご指摘の通りだと思いますよ(笑)。一番詳しい人が支店長におりますから…。
Commented by 風雲急 at 2007-06-05 00:09 x
この2週間で参院選後の政権枠組みすらよくわからなくなってしまいましたからね。安倍内閣は参院選後も続くのか、自公政権は続くがトップは変わるのか、はたまた参院選で与党が過半数割れを起こし・・・参院選で与党が過半数を割ると、いくら衆議院で3分の2を抑えていても法案は参院で軒並み否決され、毎回衆議院の3分の2の賛成で再可決なんてことは実際はできるはずもなく、参院選で過半数割れを起こすと今の野党から政党または人を引っ張ってこれなければ政権は死に体になってしまう訳で、急に風雲急を告げてきましたね。「政界は一寸先は闇」などとはよく申したものですが、本当にわからないものですね。仰るとおり、日銀人事も予想するだけ時間の無駄な気が私もしています(笑)蓋を開けるまでわかりませんね。
Commented by dell at 2007-06-05 08:38 x
>この2週間で参院選後の政権枠組みすらよくわからなくなってしまいましたからね。

参院選で自民党が敗北し安倍政権が求心力を失えば、あの憎っくき「上げ潮路線」も力を失うわけで、日銀&財務省にとっては喜ばしい展開なのではないですか。
Commented by Eco at 2007-06-05 09:05 x
門間氏の話を何度か聞く機会がありましたが、非常にわかりやすくて、私は好きなエコノミストの一人です。なので局長としての仕事には個人的に期待しています。

ちなみに、門間局長は晴れ男だと、ご自分で仰っていましたよ。今まで調査統計局にいた時期は、いずれも景気拡大局面だったそうです。
Commented by ダニアン at 2007-06-05 11:39 x
>日銀&財務省にとっては喜ばしい展開
日本経済にとって喜ばしいならいいですが、どうでしょうかね。
日銀至上主義と財政至上主義は日本経済にとって最悪の組み合わせでしょう。
Commented by 飛車 at 2007-06-05 11:42 x
うーん。経済社会総合研究所の人なら構いませんが、すくなくとも金融当局の中の人には、「晴れ男」みたいな占い的な事は語って欲しくないなぁ。「俺たちが何とかしてやるから安心してお休みベイベー」くらいの事を言っていただけると心強いんですが。
Commented by Eco at 2007-06-05 11:52 x
飛車様

門間さんがそのように言ったのは冗談としてで、占い的な話し方では全くありませんでした。誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。
Commented by bank.of.japan at 2007-06-05 22:22
風雲急さん、どうもです。政治情勢がこうも不透明になると、官庁・日銀の人事も読みにくいです。特に政府任命の正副総裁がどうなるかは神のみぞ知る。日銀幹部の人生も先行き不透明です。

dellさん、どうもです。かといって民主党政権がましかどうかも不透明で、何ともいえません。どうなることやら、ですかね。

Ecoさん、どうもです。晴れ男でしたかあ(笑)。いい感じですね。そのジンクスを信じたいです。

ダニアンさん、どうもです。ばりばり利上げし、ばりばり財政再建すると…。経済はばりばり壊れるかも。

飛車さん、どうもです。門間局長、ジンクスめいたことはまあ冗談としても、さすがに「ベイベー」と言いそうなタイプではないすね(笑)。
Commented at 2007-06-05 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bank.of.japan at 2007-06-06 01:08 x
非公開さん、ご無沙汰です。なるほど、興味深いですね。ところで、「ベイベー」と言いそうですか、それは初耳。意外です。
Commented by dell at 2007-06-06 22:24 x
いやいや、今度の選挙は参院選なので民主党政権はあり得ませんよ。
財務省あたりは谷垣政権を望んでいるのではないですか。日銀も「上げ潮」の安倍内閣より谷垣内閣の方がやりやすいと思ってるんじゃないですかね。日本経済にとっては最悪ですが。
Commented by bank.of.japan at 2007-06-07 01:00 x
dellさん、どうもです。すいません、間の抜けたコメントでした。まあ、財務省としては谷垣さんが好ましいのは確かかもしれません。財政再建至上主義が行き過ぎると悲惨ですね。
<< 会社が「人材の焼却炉」になるのは… 霞ヶ関からのメールに答えて=な... >>


無料アクセス解析