人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔の国会論議はかなりマニアック、つまり面白い=専門用語に痺れました
 ちょっと調べ物があってネット検索してたらグーグル先生が昔の国会会議録を引っかけた。何気に読んだらハマッた(笑)。①政策主体の関係が想像を絶する(昔と今が違うのは当然だが…)②専門用語が飛び交い、しかも調節用語が混じって痺れた③委員会メンバーの表現がどきつい-ため。しばらく熱中するかもしれない。ところで、会議録を保管する国会会議録検索システムは凄いですね。これを作った関係者のみなさん、マジで感謝いたします。有難う御座います。
以下、ハマるきっかけとなった会議録の一部を紹介したい。

・第038回国会 大蔵委員協議会 第1号(昭和三十六年七月二十一日 金曜日)
大月説明員 「それでは当面の金融情勢と金融政策につきまして簡単に御説明申し上げます」
→大蔵省銀行局長が金融政策を説明とは…、銀行局日銀課だったんですねえ。感慨深い。

大月氏 「金融情勢でございますが、大体において引き締まりぎみに推移しております。すなわち、財政は外為会計が引き揚げ超過を示した。三百二十億円揚超であります。財政全体として約三百九十億円揚げになっている。この間、日本銀行券は八百五十億円増発になっております。その結果、この六月末の日本銀行券の発行残高は、一兆一千六百二十億円と、かなり高い水準を示すに至っておるわけです。その間、日本銀行の貸し出しは増加して、同じく六月末残高におきまして七千八百八十億円。最近における水準としては最高を示しておる。一方、全国銀行の預金、貸し出しの状況は、四月から六月までの間におきまして、実勢預金が二千三十七億円増加を示したわけでございますが、貸出金はそれを上回りまして、三千三百八十九億円の増加でございます。そういう意味で、オーバーローンの形が一そう大きくなる、市中金融は一段と引き締まりぎみに推移する、こういう状況であったわけでございます」
→金融政策の説明が資金需給の分析になっているのに驚き。まあ、馴染み深い用語なのである意味感動した。閉鎖経済に近いので、資金需給のひっ迫が金融引き締めなんであろうと思った(この辺は専門家でないので当てずっぽう)。全般に専門用語が多い感じである。質問も結構玄人な印象。「資金梗塞」という表現は面白い。外準運用関係の「自由円」って何でしょうね?

春日(一幸)委員 「あなた(大月銀行局長・筆者補足)の言うことは、たとえば、小児麻痺でどんどん死ぬ、どんどん死ぬようになったら一つワクチンを作ろうというものだ。私の言うことは、死んではいけない、殺してはいけないから、政治というものは予防措置、事前措置を講じなければいかぬぞ、こういうことを言っておる。そこに六カ月というこのディスタンスというものの価値があるわけなんですよ。どんどん中小企業が破産倒産するようなことになってきたら何か手を打とうというようなことは、どんどん小児麻痺になって死ぬようなことになったらワクチンを作ることを考慮するというようなことで、これは結局死んでから念仏を唱えておるようなことで何にもならない。政治というものはそういうものではない。それは坊主か墓場の死人焼きならそういうことを言うかもしれないけれども…」
→紹介をためらうようなどぎつい表現。でも、言わんとすることはビビッドに伝わる。春日委員の政府資金の民間預託の追及も読み応えアリ。内容も興味深い。

興味ある方は直接ご覧になった方が良い。全般に議論が濃いですね。歴史の勉強にもなるが、民間預託問題は今でも通用するトピックなので、インタバンク系を攻めたい方(そんな人いないか・笑)には参考になるかも。
ps 一万田日銀総裁の答弁を探ったら、これまた面白い。機会があれば紹介したい。
by bank.of.japan | 2007-03-30 21:12 | 日銀 | Comments(6)
Commented by (ま) at 2007-03-31 00:10
一万田総裁の発言といえば「ペンペン草」でしょうかね?
Commented by ろじゃあ at 2007-03-31 15:53
春日節炸裂ですねえ(^^;)。
こういう政治家がいなくなっちゃいましたねえ。
団塊の世代の政治家が特に情けない。
こじっかり・・・も大切だとは思うのですが。
一万田総裁の肖像画を見てこの人があの○×asdgafsdpgaoudgなのかぁと思って案内してくださった日銀の方に打ち合わせの前にこの方がadkgaodだったんですよねえという話をしたら困った顔をされたことがございます。
あれ?なんか変換妨害ソフトでも入ってますか?
Commented by EURO SELLER at 2007-03-31 18:49
昔の政治家の皆さんは勉強家だったんですね。外為が自由化もされておらず国内だけで閉じなければならない時代でも,金融調節は重要でした。円キャリがあろうがなかろうが本当は国内を見て金融政策を決めてほしいですよ。日銀さん。
Commented by bank.of.japan at 2007-03-31 22:26
(ま)さん、どうもです。例の有名な発言ではないですが、たとえ話が面白いです。

ろじゃあさん、どうもです。春日節と出るところが世代(笑)を感じさせますね。いやあ、私は分かりますが、読者の方はどうでしょう。変換ミス内容は想像されます(笑)。

EURO SELLERさん、どうもです。勉強家に確かに見えますね。もっとも、当時としてはまさに資金需給が金融のすべてであったかもしれません。今のようにバーチャルなマクロ経済観に比べると牧歌的なのかも…。
Commented by 藤田 at 2007-04-01 21:02
site:shugiin.go.jp コール市場

などと入れるとGoogleからダイレクトに飛びます
Commented by bank.of.japan at 2007-04-02 13:26
藤田さん、どうもです。確かに飛びますね。便利な使い方ができるかもしれません。
<< 「日銀マン、日銀レディー」=追... 利上げに苦しむ地方金融機関の叫... >>


無料アクセス解析