人気ブログランキング |
日銀、負けちゃいましたね=“インフレファイターズ”の運命は
 エントリー連発、恐縮です。下で日本銀行のタカ派なインフレファイティングについて書いたばかりだが、某官僚branch氏のブログ経由で、霞ヶ関・日銀内定者のソフトボール大会の模様を知った。
 掲載された対戦図の写真からは、Bリーグで日銀チームは全敗のようである(ウーン、残念)。私は勝手に日銀内定者らのソフトボールチームを“インフレファイターズ”と命名している。ジンクス的にこれをどう占うか。①日本銀行の先行きの不運を暗示する②悪運は内定者らが引き受け、日本銀行の先行き運勢を好転させた-。さあ、どっちでしょう。
 bewaadさん始めとするリフレ派の方々、突っ込まれる前に敢えて書きますが、“デフレラバーズ”だろうと言いたい気持ちは分かりますよ(笑)。

ところで、来年の主幹事を争うビリ決定戦で日銀が2チームあるように見えるのは、参加者が多いから?

追記 大分前に「日銀雨男のジンクス」について書いたことがあるが、最近になって某局雨男氏が雨男でないことが分かった。本物は別にいたわけで、某局高官の直々の申し出を受け入れ、私は雨男氏に「スマン」と謝った。当該氏が雨男でなくて本当に良かった。ご報告まで。
by bank.of.japan | 2006-11-30 21:58 | 日銀 | Comments(11)
Commented by システム5.1 at 2006-12-01 08:46 x
Jリーグが始まった頃、日銀の方々と草サッカーの試合を日銀の立派なグラウンド(芝です)でしました。我々が連敗したと記憶しています。エントリーとほとんど関係ありませんが...。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-01 12:12
システム5.1さん、どうもです。貴重な思い出、ありがとう御座います。とにかくにも、日銀が本業で勝つことを私は祈っております。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-01 12:13
とにかくにも→とにもかくにも、に訂正。すいません。
Commented at 2006-12-01 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-01 17:23 x
↑さん、どうもです。往年の実力を取り戻して欲しいですね。体育会系の採用、最近はどうなっているんだろう…。
Commented by 通行人 at 2006-12-01 23:02 x
>とにかくにも、日銀が本業で勝つことを私は祈っております。

というより、「本業では負ける戦をしないように祈っております」かなとw
どんな精緻な作文も、泣く子と現実経済の景気動向には勝てませんよと。

当方小売関係の数字をかなり広範囲に見れる立場にいるのですが、8月くらいから露骨に売り上げダウンしています。業界内景気ウォッチャーを自称している僕は、2月の量的緩和解除を受けて、8月景気減速の予想を公言していましたが、的中してしまいましたorz。次は8月ゼロ金利解除を受けて、年明け大減速を予想しているのですが、自分の予想が外れる事を、心より祈っています。

ただ、どうせならデフレ再来やっちゃって、インフレターゲット導入までを期待する心もあるのは否定できません。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-02 01:04
通行人さん、どうもです。確かに、作戦計画が現実に照らして机上の空論である場合は、負け戦の公算が大きいです。ところで、小売のダウンは天候という一過性の要因と日銀は見ておりますが…。もしかして読み違い?
 日銀にインタゲをやらせるために不況に耐えるのはコストが大きいかと(笑)。
 
Commented by 通行人 at 2006-12-02 03:07 x
レスありがとうございます。思い起こせば2001年の10月ころ。同じように、軒並み悪い数字を見た人たちは言いました。「9.11があったからね。不安心理があるのかも。」。いえ、違うんです。ゼロ金利解除の影響が出ちゃったんです。だから8月から指標が落ちているんですよと。

ところで、作戦が机上の空論になるのは、戦略目標の誤りが原因ですよね。旧軍で言えば、戦争に勝つ事が目標のはずなのに、むしろ海軍は陸軍に鉄を持ってかれないために目標を決めてたみたいな。僕には、いわゆる「糊しろ論」が、その手の、内向きで誤った戦略目標に見えて仕方がありません。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-02 14:28 x
通行人さん、またまたどうもです。ご指摘のように、内向きの目標(糊代稼ぎ)を優先し、景気が良くなることにする、となると本末転倒・机上の空論、となります。そこまで日銀がおかしくなっているとは思わないのですが、ちょっと甘いすかね。
Commented by 某省内定者 at 2006-12-07 02:53 x
日本銀行はビリリーグでAチームBチームの身内争いをした後、罰ゲームの一発芸を避ける為に、ABから選抜チームを作って金融庁に勝ったのではないかという噂がその後の飲み会で飛び交っておりました…(笑)
ジンクス的にはどう解釈できるのでしょうか?
Commented by bank.of.japan at 2006-12-07 12:32 x
某省内定者さん、どうもです。日銀官僚的な答弁では、「大会運営要綱において、一組織・複数チームとなった場合、選抜禁止が明記されていなければ対金融庁戦の勝利は合法」と解釈します(笑)ので、ジンクスが悪くなるとは考えないでしょう。なお、要綱・規定作りは就職後の本業となる方も多いと思われるので、日銀内定者の場合は、オペ先選定基準等と参考に大会要綱の整備を練習がてらに策定した方がよいのではないかと。まあ、興ざめかもしれませんが(笑)。
<< 物価を重視すると利上げできない... 12月利上げの可能性を考えてみ... >>


無料アクセス解析