人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金融政策手段のブランド戦略=「公定歩合」に替わる名称は…
 これは慣れの問題なので、今のままでもいいのかもしれないが、「公定歩合」が余りにも有名な状態が続くのは、日銀としても金融政策の運営はやりにくだろう。短期金利の上限を担うだけの機能しかないのに、政策金利の「無担保コール翌日物」よりも注目度が高いと、金利水準で示す政策スタンスが微妙に誤解されかねない。どうすればよいのか?
① 最初に述べたように放置し、自然に理解が進むのを待つ
② 「公定歩合」という言葉をなくす
③ そのうえで「無担保コール翌日物」を有名にする名称を考える
一番良いのは①だが、②以下は金融政策のブランド戦略に関わる。国民の多くが知っている公定歩合がなくなると、日銀が一体何をやっている(操作している)のかイメージが湧かなくなる。別にそれで生活上、特に困ることはないと思われるが、金融政策の期待形成の観点ではマイナスかもしれない。
 そこで「無担保コール翌日物」のイメージアップ作戦である。今の呼び名はインタバンク関係者には馴染みがあるからいいが、一般向けにはさすがに冴えないので、いい名称を考える必要があるだろう。「無短」、「むたん」、「MUTAN」。うーん、短縮形はいまいちである。何かいいアイデアありますかね?

ps 金融政策の最高のブランド戦略が、適切な運営で物価安定・持続的成長を達成し、国民から全幅の信頼を勝ち得ることであるのは言うまでもない。ゼロ金利解除、成功すればイイね。

ps2 前日の夕方からユーロ円金利先物市場などでは小刻み利上げ説が流れたようだ。刻むぐらいなら、何もしない方がいいと私は思う。刻む→自信がない→だったら解除止めれば、というわけだ。単なるスペキュレーションであろう。日銀が本気で考えているなら、私は笑う。
by bank.of.japan | 2006-07-12 21:26 | 日銀 | Comments(9)
Commented by ななし at 2006-07-13 03:14 x
「翌日先行歩合」というのはどうですか?
Commented by 単に at 2006-07-13 05:44 x
翌日金利でよいのでは?
Commented by うお at 2006-07-13 08:11 x
Target of Effecitive Policy Rate for O/N = テポロン・・・
Commented by 30兆円 at 2006-07-13 08:27 x
昨日のマーケットを見る限り、ロンバートは0.35or.040%に決まったような雰囲気でしたね。BOJには、「ひよるな!」と言いたい。今朝の日経14版には「政府から0.5%では高い」との声が出ていると記載されている。結果、こうしたことに配慮するようなら、良識ある市場参加者は「あー、総裁スキャンダルで、やはり妥協したんだ。」と理解するだろう。BOJには、金融政策の正常化に向け、淡々と、道を歩んで貰いたいと切に願う。こんなところで、0.4%か0.5%で悩むくらいならゼロ金利解除など止めたほうがいい。ここでの妥協は、将来に禍根を残すような気がしてならない。
Commented by 名無し at 2006-07-13 11:24 x
FFレートにあやかって、日銀レートなんていかがでしょう。
Commented by 元IB現PB at 2006-07-13 11:35 x
昨日はターゲット0.125で公定歩合0.25とか0.3とか、珍妙な観測が流れてたので、幸田真音さん著の「日銀券」を思い出しました。最後に、ターゲット0.15公定歩合0.25という利上げ派VS据え置き派の「落としどころ」として、ターゲット0.1公定歩合0.2で決着するわけですが(ネタバレ失礼)・・・。
 ヨタ話はともかく(^^) GCレポが既に不思議ちゃんの0.35とか0.4まで走ってしまってる状況だと、これでロンバードを0.5にしてしまうと、日銀には意図せざる金利上昇を抑えられないのではないかって危惧が残ります。どのみち市場と対話が出来ないなら、はじめからコリドーを狭くしてわかりやすくしておく方が吉、かと。
Commented by ・・・みたいな。 at 2006-07-13 11:42 x
このテのネタは疼きますねぇ♪
②については、ロンバートが「補完貸付金利」であれば、公定歩合は「強制貸付金利」ですかね?「マル公」あらため、「マル強」。「強制」のイメージが悪い、というなら単に「日銀貸付金利」?うーん、ヒネリがないなぁ。
③の方は・・・、うおさんの採用!(笑)
Commented by ゼーゼマン at 2006-07-13 13:11 x
私は漢字が苦手なので、「MUTAN」をひねって、グレートMUTANはいかがでしょうか??総裁の定例会見時はマスクをつけるということで・・
すません 冗談です。
ゼロ金利解除とともに、福井総裁が去るとの見込みが強いようですね。
私もなんとなくそう思います。
Commented by bank.of.japan at 2006-07-13 13:56
皆様、いろいろなアイデア・ご意見頂き有難う御座います。私一人ではろくなものしか考え付きませんで、ご協力感謝いたします。
30兆円さん、私も同意見です。中途半端にひよるのは禍根残します。
元IB現PBさん、ロンバートが妙に半端だと「日銀券」を地でいくわけですね。役者としては、女性副総裁が足りないだけ。結果が見物です。
<< 利上げするたびにロンバートが“... カトー氏は只者ではない、と思っ... >>


無料アクセス解析