人気ブログランキング | 話題のタグを見る
占星術で占う日銀人事=惑星直列は起きるのか
 ついでもう一つ人事ネタ。今回はかなりマニアネタなので、興味ない方はスルーを。
 今年の幹部人事で予想される幾つかのシナリオのうち、政策ラインに超大物が並ぶものがある。そのシナリオが実現するかどうかはまったく分からないが、そうなったら滅多に見られない現象であるかもしれない。占星術的に言えば、惑星直列(グランドクロス)と言えよう。
 なぜそうなるのか。まずは福井総裁が昭和33年入行のスーパーエースだからだ。ちなみに30年代入行組は大分前から誰もおらず、福井氏がその年代を代表する超大物。そして企画担当理事と企画局長にある人とある人が就けば、年代代表が並ぶ構図となり、かなり壮観な顔ぶれとなる。現場レベルでどのような思いがあるかはご想像にお任せしたい。

グランドクロスの起きた場合の政策的インプリケーション
→政策運営は成功しても失敗してもボラティティは非常に高くなる危険あり

なお、本件はディテールを盛り込むことは可能だが、一線を踏み越えかねない内容・示唆・表現になっているので、この辺で。
by bank.of.japan | 2006-01-20 00:38 | 日銀 | Comments(9)
Commented by レレレのレー at 2006-01-20 07:50 x
2000年のゼロ金利解除にかかわったA級戦犯復帰のシナリオですね。そういう布陣になれば、いよいよ本気という解釈になりますね。
Commented by walrus at 2006-01-20 09:24 x
I-A?
Commented by bank.of.japan at 2006-01-20 13:44 x
レレレのレーさん、walrusさん、どうもです。本件へのコメントに対しては「アー、ウー」と不明語になってしまいます(笑)。
Commented by システム5.1 at 2006-01-21 17:32 x
I-Aラインか。懐かしい。
Commented by bank.of.japan at 2006-01-22 13:11 x
さすがシステム5.1さん、お分かりのようですね…。
Commented by システム at 2006-01-22 16:46 x
物置と塔子かな(笑)
Commented at 2006-01-23 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bank.of.japan at 2006-01-23 21:39
I○Mから別なところに行かれたときにそのようになったと解釈されます。まあ、分かりませんが。
Commented by bank.of.japan at 2006-01-24 00:42
↑は非公開コメントへの返事でした。うっかりしてました(笑)。
<< 福井総裁、不動産融資の抑制を否... 株暴落?、量的緩和の解除?=そ... >>


無料アクセス解析