“発言ミス”、“発注ミス”=慌しい一日だった…
 「金融政策に関する小委員会」の設置を決めた自民党金融関連部会(日銀幹部も出席)でのやりとり、福井総裁の名古屋での挨拶での発言などへの対応に追われる中、気がつけば株が急落していた。聞けば、株の発注ミスがあったようで、徐々にそのあおりを喰らいはじめ、慌しい一日であった。総裁の「日銀が政府の言いなりになると将来のインフレ懸念が出て、リスクが生じる」との発言は、特に“言いなり”という表現がマズった感が強い。前日に首相らと会談したばかりのタイミングとあって、今後尾を引きそうな発言ミスになるのが怖い。

 ただ、この発言をつらつら眺めていてふと思ったのは、政府・日銀の対立激化という観点では重視されるフレーズながらも、発言の内容をよく考えると、政策運営に関わる重大な意味をはらんでいるような気がした。日銀としてはデフレ脱却のために一生懸命に量的緩和をやった、ところがマクロ的効果はない、そういう状況で「政府の言いなりになれば将来のインフレ懸念が生じる」というのは、言いなりになるのがデフレ脱却に効果がある、という風にも読める。
 もちろん、総裁はそんなつもりで言ったのではなく、政府が中銀に介入したときに一般論として想定される(悪性の)インフレ懸念を指したものだろうと思う。問題は、平時で通じる一般論は、デフレという異常時(本当に異常かどうかは別として)には場合によっては通じないケースもある。インフレ時とデフレ時はよく考えて発言しないと、矛盾が起きたり、逆説的な意味を持ったりする。ちょっと気の利いた政治家なら「総裁、なかなかデフレから抜け出せませんなあ。政府の言いなりに少しだけなれば、少しだけインフレになるんじゃないですか」と切り返しそうだ。
 最後の文章。実は、日銀とリフレ政策を議論する際のヒントがあるのだが、これはまた別の機会に。

 慌しい中で、以上のような考えがちらっとかすめたのだが、みなさん、発注ミスの行方はどうなるんでしょう。明日以降、発言ミスの余波に追われないかが私のフィールドでの関心事項なのだが、事務ミスとしてなにやら空前のロスになり、オペレーショナルリスク管理の歴史に残りそうな事故例は個人的には興味がある。そこまでフォローする余裕はしばらくなさそうなので、詳しい方、よろしければご意見を。
[PR]
by bank.of.japan | 2005-12-08 20:26 | 日銀 | Comments(7)
Commented at 2005-12-09 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bank.of.japan at 2005-12-09 13:51
コメントありがとうございます。ご指摘の思いは私もうなずくところがあります。エントリーにて取り上げるかもしれません。
Commented by abc at 2005-12-09 14:21 x
コメントありがとうございます。
先ほどのコメント、間違えてしまい(誤発注!)、非公開扱いにしてしまったようでございます。
公開扱いにして頂いて結構でございます。
誠に失礼致しました。
Commented by bank.of.japan at 2005-12-09 14:54
abcさん、さっそく誤発注を取り消します(笑)。以下にコメント紹介します。
「今回の発注ミス、東証は「証券会社側の自己責任」ということで、証券会社による注文の取消要請を突っぱねたのではないかと推測しますが(東証取引参加者規程第23条「取引参加者は、当取引所の市場における有価証券の売買等について、一切の責めに任じなければならない」)、ロス額の大きさが証券会社に与える影響を考えると、別の手立てを講じる余地は無かったのかと思います。
なお、私はみずほグループの社員ではございません。念のため」
Commented by abc at 2005-12-09 15:33 x
ご多忙のところ、お手を煩わせてしまい、申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

本日の日経朝刊によると、27分の誤発注の後、2分後の29分に取消要請がなされたようです。
この2分間を手がかりとして私なりに妄想が膨らませてみました。
東証としては、2分間では何の手立ても講じることができなかった、という考え方もできますし、逆に、一体マザーズの売買審査部署は何を見ていたんだ?という考え方もできます。
はたまた、取引所の参加者規程(先ほどの23条)を墨守した東証が異常な注文を放置してしまった(ということは考えたくないですが…)という怖い考えも…。
Commented by 通りすがりのポチ at 2005-12-10 00:40 x
捨てハンで失礼します。
みずほ証券の誤発注はマーケットには特段の影響を及ぼさないでしょう。
よくもうけているみずほさんが関係者に300億円のボーナスを出しただけ、と思うのですが。来年3月期のみずほグループの経常利益は1兆円を超えるでしょうから。
でも、ヒューマンエラーは怖いですネエ。
Commented by bank.of.japan at 2005-12-10 00:52 x
通りすがりのポチさん、どうもです。さっそく株価は反発でしたね。「みずほ長者」が羨ましい。モルスタ、野村はなかなかです。ATMエラー、ALMエラー、そしてヒューマンエラー。みずほ発のイベントは…
<< 入力ミスと信用秩序=最後に日銀... 日銀に王朝があるのか=『月刊現... >>


無料アクセス解析