"Inflation Fighters"
 官僚系と思われる方のサイトの日記(11月16日分)に、面白い記述があった。引用させてもらいます。日銀及び官庁の内定者によるソフトボール対抗戦で、各チームのユニホームについての記述で、しかも8年前のこと(詳しくはサイトをご覧あれ)。

 「日銀は胸に"Money Maker"と書かれたTシャツ("Inflation Fighters"とする案もあったとのこと)と"Bank of Japan"および日銀マーク入りの帽子を着用していたし、建設省は胸に『工事中』マーク、背中は作業服にヘルメットのおっちゃんが頭を下げた絵とひらがなで『けんせつしょう』と書かれたTシャツを着ていた」

 私の目を引いたのはもちろん、昨今の金融政策運営が念頭にあるのだが、"Inflation Fighters"の部分である。今年の対抗戦で、日銀チームがTシャツにどんな言葉を入れていたのか分からない(もしかして揃いのシャツもないかもしれない)が、妥当なのは"Deflation Fighters"なんだろうなあ。
 別なアイデアとして、「リフレ心理が生臭い」ならば、"Reflation Fighters"が考えられる。ある日銀関係者と世間話したら、「たった一言、"Exit"、なんてどう?」と言ったので、私的にはウケた。このジョークに切り返すなら、「"No Way Out"」であろうか。漢字で「出口」はどうかと思ったが、福井総裁が「出口という言葉は嫌いだ」と言っていたので、総裁のお好きな"re-entry" にせざるを得ない。
 みなさんなら、どんなチーム名を考えますか? 省庁版も可。財務省なら漢字ででっかく「国債命」とか(理財限定っぽいか…、笑)。

以下、幾つか追記 
その①内定者の対抗戦。初めて知ったが、本当。2-3人に聞いたら「出た」とのこと。
その②同サイトでは「二次会の飲み会は圧巻。日銀には飲みでは勝てない」とあった。これはかなり本当。稀に飲めない人がいるが、私が知る限りでは酒に強い人の方が多い。
その③また「内定者の中では、一般職の女の子がみんな同じ系統の顔をしていて採用担当者のしゅmうわなにをqあwせdrftgyふじこlp 」との記述は興味深い。
確かにmうわなにをqあwせdrftgyふじこlpのようだ。
[PR]
by bank.of.japan | 2005-11-17 21:25 | 日銀 | Comments(7)
Commented by NFS at 2005-11-18 09:21 x
こんにちは。遅ればせながら一周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
さて、BOJのユニフォームですが、
胸に『地均し中』マーク、背中は作業服にヘルメットの福井さんが頭を下げた絵とひらがなで『ふぉわーどるっきんぐ』
はいかがでしょうか?
Commented by walrus at 2005-11-18 09:40 x
日銀チーム名
option sellers with no premiumでどうでしょうか?
Commented by walrus at 2005-11-18 09:58 x
神風特攻隊は?
Commented by bank.of.japan at 2005-11-18 11:08
NFSさん、その手がありましたね。確かにイールドカーブは“地鳴り”がしました(笑)。walrusさん、“ショート・ガンマーズ”もいいかも。後者のようになるのを恐れています。今の与党、5年前に比べて強大化しておりますので。
Commented at 2005-11-18 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 某省庁内定者 at 2005-11-30 14:57 x
今年度の某省庁の内定者です。今年の日銀は弱く、二チームが出場するも、両方とも負けて、組み合わせの関係から身内同士の対決をするにいたっていました。Tシャツをつくるような意気込みはなかったですよ。
打ち上げでは、日銀の一般職の方が主要官庁のキャリアにお酒を注ぎにいっていました(失笑)
全参加者200人強のうち70人近くが日銀。国家一種のように試験を受けていないにも関わらず、みなし公務員の地位につく日銀の評判はよくありません。
自分も日銀の採用を受けたことがありますが、最近の日銀内定者でまともに金融政策を議論できるような人材は滅多にいません。ゼロ金利解除って?量的緩和って何よ?みたいなレベルもいますよ。特にこのブログでも論じられたことのある、悪名高い阿呆(法)学部とか。Tシャツに「Exit」なんて言葉を入れるようなウィットはないんじゃないんでしょうか。

このブログ、たまに拝見しています。勉強させて頂いております。
Commented by bank.of.japan at 2005-12-01 18:15
某省庁内定者さん、どうもです。ご訪問、ありがとうございます。貴殿のような人材が日銀に入って欲しかった…。ダメですかあ(笑)。
<< “机上のエコノミスト”=気丈?... 気が付いたらブログ開設一周年が... >>


無料アクセス解析