人気ブログランキング |
気が付いたらブログ開設一周年が過ぎていた…
 というわけで、当ブログを訪れて頂いたみなさんのおかげで1年超も続けることが出来ました。改めて御礼申し上げます。過去、多くの方からコメントを頂き、本業では味わえない双方向性のやりとりは、取材対象である日本銀行についての見方を多少なりとも幅を広げることが出来たのではないかと愚考しております。今度とも引き続きよろしくお願いいたします。
 参考までに、当初のヒット数は数件でしたが、その後は徐々に増え、幾つかの大きな上下動を経て、過去数ヶ月は数百件レベルで安定推移するようになりました。私としては、一般向けの内容ではないこともあり、こちらから積極的にトラックバックを打っていくことはせず、受身の姿勢で自然に読者が広がる形をとってきました。「数百」というのは、当初想定していた以上のレベルで、エントリー内容を考えた場合の固定層としては意外に多いと受け止めています。
 その内訳は、ログ解析していないので、まったくの推測ながら、多い順だと、日銀マン、民間金融機関のマーケット関係者、アナリスト・エコノミスト、研究者・学生、一部関係省庁などの方々、金融政策に興味のある一般の方々、そして同業であるマスコミ関係者ではないかと思う。最後のマスコミ関係者は、私にとっては微妙な存在で、いろいろ考えたが、結局は気にしないことにした。
 最後に、専門的内容が多い中で、オアシス的な空間となっている「替え歌」を投稿して頂いた方々に感謝いたします。今後ともご投稿お待ちしております。まだの方も是非。
by bank.of.japan | 2005-11-17 00:12 | ブログ紹介・お知らせなど | Comments(19)
Commented by うお at 2005-11-17 00:27 x
どことなくペーソスを漂わせながら、日銀を生暖かく(生臭くではありません!)見守る雰囲気のこのブログ、なんとなくアクセスしちゃいます。本業はますますお忙しくなることと思いますが、今後とも継続を期待しております。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-17 00:40
うおさん、さっそくのコメントありがとうございます。ペーソス感ですかぁ。言われてみると、そうかもしれません(笑)。ともあれ、頑張ります。
Commented by ラスト何マイル? at 2005-11-17 01:55 x
これからも頑張ってください。応援しています。
たまにコメント差し上げるのも、感謝の気持ちの表れです。
Commented by bewaad at 2005-11-17 06:33 x
一周年おめでとうございます。思えば最初こちらで取り上げていただいたときにはずいぶんとネガティブな評価(笑)をいただいていたのが、いつしかずいぶんと馴れ合ってしまいましたね(笑)。今後とも貴重な情報発信を楽しみにさせていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by IT at 2005-11-17 07:02 x
一周年おめでとうございます。経済、特に日銀政策などは正直言って今までは新聞でよみながす程度しか知りませんでした。しかし、このHPのおかげでかなり自分なりに理解どが上がった(少なくとも自分では)思っています。ですので、いつも楽しみにしていますし、この様なブログを書いてくださって感謝しています。今後ともぜひ続けてください。
Commented by 韓流好きなリフレ派 at 2005-11-17 07:56 x
一周年記念おめでとうございます。まったく同じ日ぐらいにはじめられていたのですね。アクセス数も同じような展開ですが、わたしのほうは予想するだに韓流ファン、映画ファン、各種オタのセレブな方々w がどうも“基礎票”のようですがw。
重ねてこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by システム5.1 at 2005-11-17 08:22 x
一周年おめでとうございます。私がこちらにお邪魔させていただいてからあまり日が経っていませんが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by th4844 at 2005-11-17 09:07
遅くなりましたが、一周年おめでとうございます。エントリー内容は勿論のこと、コメント欄の議論の整理の仕方などについても、いつも勉強させて頂いております。私の専門知識が欠如しているため、なかなか貢献することが出来ないのが残念なのですが、陰ながら応援しております。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by gogogogo5555 at 2005-11-17 09:44 x
オメデトウございます!これからも色々な話題を提供してください。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-17 14:08 x
みなさん、わざわざコメント頂き大変ありがとうございます。今後の励みになります。ラストさん、議論への参加、感謝しております。bewaadさん、初期のころの未熟さ恥じ入ります。ITさんの感想は嬉しい限りです。韓流好きなリフレ派さん、こちらこそよろしくです。システム5.1さん、プロ的視点のコメント多謝です。 th4844さん、ヘッジファンドの実情は非常に参考になります。 gogogogo5555さん、いつもコメント頂き有難いです。
Commented by walrus at 2005-11-17 19:08 x
おめでとうございます。今後も切り口の鋭い、鮮度の高い正論エントリーを楽しみにしております。
Commented by 馬車馬 at 2005-11-17 20:12 x
一周年おめでとうございます。本石町日記さんのスタイルは、私のアナリスト時代の「市場との距離感」に近いこともあって、楽しくかつ懐かしくエントリーを拝見させていただいております。Jijiの方のサイトも動き始め、今年は飛躍の一年というところでしょうか。
興味深いエントリーの数々を楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-17 21:47
walrusさんも鋭いコメントです。今後もよろしくお願いします。馬車馬さん、どうもです。ご指摘の「伊勢丹化」、なんとかそちらへいけないか、模索していきたいと思っております。
Commented by 星の王子様 at 2005-11-17 22:25 x
一周年おめでとうございます。今後もますますのご活躍を祈ります。
今日は日本株もJGBも上昇しましたが、明日以降の動きも外人の日本資産への資金流入、為替動向注目です。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-18 00:02
星の王子様さん、どうもです。いつもコメントありがとうございます。
Commented by Precious Works at 2005-11-19 23:48 x
1周年おめでとうございます。門外漢ながらいつも楽しく(僕には少し難しいですけど)読ませていただいております。
レベルの高い記事(替え歌も含めてですよ:この前の「政策いろいろ」も秀逸でした)を1年も書き続けていらっしゃるのは凄いことですね。
僕はまだブログ歴2か月強ですが、文章の書き方も含め見習わせていただきたいと思っております。
これからも頑張ってください。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-20 00:45
Precious Worksさん、わざわざコメントいただきありがとうございます。私の方こそ参考にさせてもらっています。不動産動向は私のブログ読者も興味を持っている人が多いと思いますので、今度私が参考にしている不動産関係のブログを紹介する際に是非 Precious Worksさんのブログも入れたいと思っております。有難う御座います。
Commented by -400 at 2005-11-23 06:38 x
Precious Works さんも触れていますが、記事自体の魅力も然る事ながら、
繊細で非常に美しい日本語にひかれていつも楽しみに読んでいます。
1周年おめでとうございます。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-23 21:38 x
-400さん、それは誉め過ぎです。思わず赤面してしまいました(笑)。ともあれ、コメントいただきありがとう御座います。励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。
<< "Inflation... JGB、政府けん制を“好感”=... >>


無料アクセス解析