人気ブログランキング |
電力料金が値下げ=来年度の物価は…
 もしかしてマイナス?と思わせる材料が目に付き始めた。表記の電力料金もそうだが、これ以外に「診療代」、石油製品は原油が来年にかけて横ばいならプラス寄与がなくなり、原油が足元の軟調を持続していくと、マイナス寄与が大きくなる。携帯電話料金も競争激化でマイナスの公算が大きい。日銀の来年度の物価予想(中央値)はプラス0.5%。アナリストの間では、来年度のマイナス寄与の合計は0.5%以上との推計もあり、来年8月のCPI基準改定のマイナスインパクト(日銀は0.2%未満と見込む)を考慮すると、楽勝でデフレになりそうか気がしないでもない。最悪のシナリオは、物価が目先プラスに転換し、日銀が来春に量的緩和を解除。その後物価はマイナスに後戻りし、中原伸之前審議委員が予想した通りに景気が循環的に下降局面に入っていくことか。典型的な解除失敗劇が繰り返されるわけだ。
 願わくば、福井総裁の評判の良さに免じて、政府・与党が解除失敗の責任を問わないことだが…。あり得ないだろうなあ。

一方、解除を思いとどまったとすれば安泰であろうか。この場合、無傷では済まないと思われる。①中央銀行としては致命的な欠陥となる予想能力の貧弱さが露呈する②解除の地均しをした事実が残り、景気悪化・デフレ後戻りの責任を問われかねない-といったことが懸念される。と言うか、私はそういう批判記事を書くであろう。改めて願わくば、私が心配する最悪のシナリオがどうか実現しないで欲しい。
 運命の女神はどちらに微笑んでいると思いますか?
by bank.of.japan | 2005-11-07 21:02 | 日銀 | Comments(10)
Commented by 星の王子様 at 2005-11-08 01:44 x
卑近な例として家賃が上昇したりしています。来年はドイツW杯があり少々のデフレ要因はロハスブームもあり吸収できる可能性大と思います
中期債(5年)の金利上昇を鑑みると短期長期の金利上昇はかなり織り込まれてきており物価は若干のプラスの可能性大。欧米中国の動向次第では。フランスの暴動でついに死者がでてドイツベルギーでも車に放火という事件が相次ぎだし気にしております。緩やかな景気回復金利上昇に来年半ばくらいまでは行きそうであると考えるのですが。
Commented by 最悪のシナリオ at 2005-11-08 02:10 x
円安も進んでいるので、むしろ、物価は上振れしそうな状況であります。それにしても、消費者物価の前年比という一つの指標に拘泥していて良いのでしょうか。
Commented by gogogogo5555 at 2005-11-08 09:00 x
金利市場は物価上昇や景気回復を織り込んで、現在の形になっているんでしょうか?甚だ疑問であります。もしそうであれば、カーブはまずベアスティープでしょう。現実は主役になりつつある日銀の方向性の変化を織り込んでるだけなのでは?
Commented by システム5.1 at 2005-11-08 10:03 x
金利市場はgogogogo5555さんのおっしゃる通りの織り込み方です。
電気料金の引き下げについては、来年1月からの値上げ分を割引き、
各社へどのように波及するかを考える必要があります。おそらく、0.1%もの押し下げ効果にはならないはずです。診療報酬も財務省案どおりにはいかないでしょう。
Commented by gogogogo5555 at 2005-11-08 13:15 x
電気料金の0.4%程度の値下げが各社へ波及するれば、CPIの0.1%の押し下げになります。
Commented by システム5.1 at 2005-11-08 13:51 x
補足説明が必要なようですね。来年1月からの値上げ分を差し引くという前提があります。ちなみに、東電は0.2%の値上げ。
各社が0.4%程度の値下げをしても、この燃料費調整を勘案すると、現時点との比較では、全国ベースで0.06~0.07%の押し下げ効果です。従って、各社への波及をフルに考えても、0.1%にはならないということです。
Commented by gogogogo5555 at 2005-11-08 15:39 x
よくわかりました。有り難うございます
Commented by bank.of.japan at 2005-11-08 19:31 x
日銀版「プラハの春」にならないことを祈りたい。その意味は、解除で浮き立った後、デフレ後戻り・景気後退によって、政府・与党軍に鎮圧されてしまい、名目GDPターゲットとか、物価水準ターゲットなど超重労働の強制収容所入りの政策運営を余儀なくされることでしょうか。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-08 21:08 x
星の王子様さん、毎度どうもです。ロハスブームって何だろうと思ったのですが、調べたところ「LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability」、持続性のある健康的な生活スタイルという意味のようですね。トヨタのプリウスなどエコカーが売れるような状況と理解しました。勉強になりました。
Commented at 2005-11-08 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ローソン社長の本音 “マネポ”に非ずんば人に非ず >>


無料アクセス解析