人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国庫金の替え歌=「ドラえもんのうた」より
 国庫金管理の効率化について替え歌頂きました。作者さん、ありがとうございます。財務省の努力の記憶が新しいうちにさっそく紹介します。日銀金融市場局への浸透を期待。


♪ザイむしょうのうた♪ (「ドラえもんのうた」から)

積めたら いいな 当預の下限
あんなオペ こんなオペ いっぱいあるけど
みんな みんな みんな 札割れしてる
そしたら 国庫で 助けてくれる
月初の税揚げ 消したいな 「ハイ! 交付税」
アン アン アン とっても だいすき ザイむしょう
アン アン アン とっても だいすき ザイむしょう


以下、補足
なお、財務省声明において
「各行政機関に対し、支払日が法定されていない歳出金等について、支払日を原則月末から2営業日目(租税・年金保険料の受入日)とするよう、速やかに文書にて協力を要請する」というのはなかなかいい。
by bank.of.japan | 2005-08-30 13:37 | 替え歌 | Comments(3)
Commented by うお at 2005-08-31 07:20 x
ジャイMOF「おぅ、のBOJ太、勝手に当預目標下げたら、ただじゃおかないからな。おまえの物は俺の物、俺の物は俺の物。ハーハッハッハ。」

のBOJ太「ドラえもーん、ドラえもーん。ジャイMOFがまたいじめるんだー。うゎーん。」

ドラ「仕方ないなー、のBOJ太クン。ピコピコピン。『議決延期阻止ー』」

なんてことにならないよう、この調子でジャイとノビが仲良く協力し合っていきますように。
Commented by 藤子不二夫 at 2005-08-31 09:42 x
作者氏にもうお氏にも脱帽です。涙が出そうです。。
Commented by bank.of.japan at 2005-08-31 11:16 x
財務省=ジャイアン、日銀=のび太。この関係、似ている…。参りました。うおさん、藤子さん、反応多謝です。
<< 金利上昇と銀行収益の相関に関す... 利上げと銀行収益の相関 >>


無料アクセス解析