人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度はSMAPで♪=Sustainable Monetary Adequate Policy
またまた「…みたいな。」さんの替え歌より。
この歌は、福井総裁が講演で引用していた(確か九州方面の大学で)。もちろん、アドリブではなく、日銀の誰かが考え出したもの。一説によると、SMAPからの引用を考えついたのは調査統計局の幹部であったとされる。流行歌を知らないと日銀マンは務まらない時代なのか…

-------------------------------------

♪世界にひとつだけの国♪
(SMAP=Sustainable Monetary Adequate Policy)

No.1にならなくてもいい もともと日銀はOnly one

端末の画面に並んだ いろんなオペを見ていた
先それぞれ好みはあるけど どれもみんな札割れだね

当預目標はどこが適当かなんて 争うこともしないで
下限維持のためだけに ちゃんとオペを打っている

それなのに政策委員は どうして目標下げたがる?
景気は踊り場なのにその中で 引き締めにさせたがる?

そうさ日本は 世界にひとつだけの国
金利はゼロ 財政破綻寸前
国債を買い切ることだけに 一生懸命になればいい

困ったように笑いながら ずっと迷ってる執行部
がんばって延ばしたエンドはどれも 期越えだから仕方ないね

やっと落札してきた オペ先が抱えていた
ありあまるほどの札束と 苦しそうな運用

不胎化もしなかったけれど あの日MOFに笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で 買ってたドルのように

そうさ日本も 世界にひとつだけの国
売った円は 市中残になるから
そのカネを維持することだけに 一生懸命になればいい

低い金利や高い金利 ひとつとして円金利にはないから
No.1にならなくてもいい 中央銀行はOnly one
by bank.of.japan | 2005-06-24 00:35 | 替え歌 | Comments(4)
Commented by BESTブログランキング at 2005-06-24 13:10 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%96%7B%90%CE%92%AC%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fhongokucho%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by bank.of.japan at 2005-06-25 22:54
日銀幹部と飲み会。下限割れ容認は、量的緩和という酒を飲みつづけて悪酔いがひどくなり、「たまには休肝日が必要」という趣旨らしい。面白い喩えである。エントリーでも取り上げたい。
Commented by レレレのレー at 2005-06-27 10:11 x
休肝日なら、最低週一日は必要ですよね。ひと月に2日間だけなら、ほとんど意味がなさそうです。
Commented by bank.of.japan at 2005-06-27 13:33
悪酔いは“仮病”ではないかと思う次第。ここまで量的緩和を飲んだ以上、資産の健康に気をつける意味が良く分からないわけで。最後の自制心でしょうか。
<< 日銀人事雑感=概ね当たったが… お知らせ >>


無料アクセス解析