人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個人向け国債のキャッチコピーが微妙な件について
 ツィッターからの転用ネタながらも、個人向け国債のキャッチコピーが話題になったので。まずはR25に掲載された宣伝で「国債を持てる男子は、女性にモテる!!…か?」というコピーであった。これは某外資系ベンダーの英語で記事になり、日本語に翻訳されたようであります。国債宣伝の内容はこちらでダウンロードすればよいようです。
 たまたま、R25が出た直後は株高で債券も強いという展開で、ツィッターでは「このR25の出た翌日は日経平均株価が300円上がったのに、銀行の買いで5年債が金利低下し、生保の買いで超長期債も金利低下した。皆、左手にR25を持っていたとか」との呟きがあった。また、知り合いの債券ディーラーは登場する妙齢の女性がセールスに来れば「買う」との願望を漏らしておりました。
 婚活中の男性を狙って国債を買わせる、という宣伝は、突っ込みどころがあるのだが、まあ涙ぐましい国債消化の努力ではありましょう。ちなみに国債大量保有機関のトップとしては、斉藤次郎氏や白川方明氏ら。モテる男子の筆頭?となりますね。

マーケット的にこれはどうよ、という微妙なコピーは以下である。

・個人向け国債のポスター
 「預金の先を、見つめています」
 預金しているお金の運用先として個人向け国債はいかが、という意味だと受け止められるが、ご案内のよう預金している銀行が運用先として国債を増やしているのが実情。「銀行が国債買うなら、自分で買えばいい」との発想ならまだしも、郵貯銀行の場合は預金が抜けて困ったことになってしまう。亀井大臣的にはどうなのでしょうか。

・10年変動の商品説明
「長い目で、金利の上昇に期待しよう!」
 ソブリンリスクが高まる中、ドキッとするコピーである。

 宣伝は一般向けのものなので、そんなに専門的な視点を盛り込む必要はないかもしれないが、金融関係者のチェックは多小入っていいかなと思う。

 ところで民主党政権は官僚に厳しいので、この手のネタで財務省の人が怒られるのは私としては本意ではない。最高の宣伝は、政府・日銀が健全成長と健全な金利の上昇を達成することではあります。
by bank.of.japan | 2010-06-09 23:05 | マーケット | Comments(5)
Commented by 北の書生もどき at 2010-06-10 00:47 x
ご無沙汰しています。個人向け国債のポスターは比較的よく見るのですが、これは知りませんでした(苦笑)。今後探して見てみます。
因みに、本日のエントリーを拝見して、確かこちらのブログで紹介されていた個人ページ「日本の戦時債券」さんを思い出しました。http://f59.aaa.livedoor.jp/~bokujin/index.html
Commented by 飛車 at 2010-06-10 12:23 x
国債を持てる中央銀行は、市場にモテる?

重複覚悟で投降しときますwww
Commented by とおりすがりの。 at 2010-06-10 23:11 x
ああ、このキャッチコピー、某巨大掲示板でもネタになってるようですね。biz+板&ソースがブルームバーグなんで「ギャグにもならん」と冷たい反応のようですが。

草食毒男に優しく肉食独女に厳しいところなので「肉食お独り様に”老後の資金ですよ"と囁いて買ってもらえ」ということのようです。
Commented by 鉄人2号 at 2010-06-14 22:06 x
Financial Times でも取り上げられたみたいですね。
Commented by 壱万円札 at 2010-06-24 20:01 x
御無沙汰してます。「国債を買って、ギリシアに続こう!!」
<< 最近の日銀文学の傾向について=... 白川総裁のスピーチより抜粋=ツ... >>


無料アクセス解析