人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日は二題=日銀議事録の注目点&クルーグマン教授のサマーズ擁護
 99年前半の金融政策決定会合議事録が公表された。まだ1月、2月分をざっと目に通しただけだが、相変わらずやりとりは面白い。“夏休みの推薦図書”としてこれからじっくりと読みたい。今回の公表対象で最も注目されるのは、やはりゼロ金利を導入した会合であろう。やりとりはともかくとして、個人的な注目点は「あらかじめ決められたゼロ金利だったのではないか」というもの。
 もとより、この疑いを直接的に示す発言はないのだが、全般的な議論の流れや執行部の説明など筋書きに沿ったような印象を受ける。1月から2月にかけて景気判断はあまり変わらず、いきなり緩和が必要という主張がどっと増えた格好である。当時、長期金利上昇で大騒ぎが起きており、事前に何かあったのかと思われるような会合でありました。技術論としては、山下局長(現かんぽ社長)の売手についての説明が絶妙。今度紹介します。
 
 クルーグマン教授のサマーズNEC委員長を擁護するエントリー、「In defense of Larry Summers」が面白い。次期FRB議長の可能性もあるサマーズ氏、ご案内ように憎まれキャラなんだが、頓珍漢な評価を下され、それがあまりに酷いので、クルーグマン教授が(好きじゃないけど)サマーズを擁護した格好だ。
 まず二人の関係。「Larry and I have not always seen eye to eye」なんだそうです。まあ、ご両人ともプライド高そうですからね。そういう仲なんだが、London School of Economics and Political SciencelのWillem Buiter教授がFTでサマーズはFRB議長役として失格であると主張していた。理由は以下の通り(要約)。
 サマーズは…、
・金融政策に詳しいエコノミストでもなく、マクロエコノミストでもない。
・中央銀行が金融政策を運営する複雑な金融経済への真剣な興味を示したことはない。
・経済全体を把握するのが苦手だ。
・マクロ経済観はケインズ経済学程度
これに対してクルーグマン教授は以下のように反論している。
・Buiter教授の論評は馬鹿げてる
・FRB議長はビジネスサイクルに関する多くの研究を行った人物であるべきだとも思わない。
・議長に必要なのは、幅広く経済を把握する能力と素早く理解する力である。
・サマーズの理解力は凄いんだぞ。
・あいつはビジネスサイクル理論についても良く知っている。そのRBC批判の業績は古典的だ(ご指摘に沿って修正)。
・サマーズの判断についてはいろいろ議論してもいいんだが、あいつを馬鹿扱いするのは愚かなことだ。

クルーグマン教授、サマーズは好かないやつだが、その能力は認めているのですね。
by bank.of.japan | 2009-08-01 23:15 | 日銀 | Comments(6)
Commented by PK at 2009-08-02 00:49 x
アメリカの悪党が、今度はどんな弱い者いじめをすることか。
スティグリッツと噛み合せたら、壮絶な戦いをしそうだが、米国人にはけしかける才能のある人間はいないのか?
サマーズとスティグリッツの罵り合いを見てみたい。
Commented by himaginary at 2009-08-02 03:23 x
いつも楽しく拝見させていただいております。

「・あいつはビジネスサイクルについて多くは知らないだろうが、その業績は古典的だ。」
ですが、これは
「・あいつはビジネスサイクル理論についても良く知っている。そのRBC批判の業績は古典的だ。」
が正解かと思います。

なお、Economics of ContemptというブログでもBuiterが批判されていますが、そのコメント欄でサマーズがFRB議長になったら欧州に移住する、と書いた人がいたのには笑いました。
Commented by PK at 2009-08-02 09:58 x
サマーズがRBC批判派とは驚き。彼の人生はRBCそのものだろ。
血統の良い帝王に、分権化された経済の機微が分かるのか。
どういうふうにRBCを批判的思考で分析評価したのか是非知りたいものだ


二大政党制の下で、どうしよもない政党と最悪の政党の選択をする時には、変えれば変えるほど酷くなる。

日本の政治的リーダーの消失は、旧制高校制度を潰したことに原因がある。旧制高校を作り直して全寮制でエリートを育てても数十年はまともなリーダーは生まれない
Commented by bank.of.japan at 2009-08-02 16:17 x
himaginaryさん、こちらこそ拝見させてもらい、非常に参考なります。ご指摘のところ、経済学には不案内のため、はしょってしまいました。また、読み違いもご指摘、多謝です。修正しておきます。引き続きよろしくお願い致します。
Commented by EURO SELLER at 2009-08-03 11:14 x
あっ,少しかぶりましたか。山下局長いいですね。
Commented by bank.of.japan at 2009-08-04 21:06
局長の解説、なかなかです。
<< 服部正也氏を国会議事録で発見!... 参加者のみなさん、渋澤会長、伊... >>


無料アクセス解析