「IT」を「ICT」と言うメリット=首相解釈に笑った
第30回経済財政諮問会議議事録より
まとめるとこんな感じ。

麻生委員 IT利活用とあるが、世界はICTという用語を使っている。Cを入れろ
竹中委員 事務的に調整しないのか
浜野政策統括官 さらに調整する
小泉議長 ITとICTはどう違うのか
麻生委員 コミュニケーション(C)が入る。通信だ。大変重要だ
小泉議長 でも、みんなITにそれが入っていると思っているだろ
麻生委員 世界はICTと言っているんだ。
小泉議長 「C」を入れたら、「it」と間違えることがないねえ(感心)
小泉議長 利活用とあるが、利用と活用は同じだろ。官庁用語だ。どうでもいいけど

わが国最高峰の経済会議がこんなに楽しいなんて…。いい国だなあ。
別の回ではもっと凄いやり取りがある。近く紹介するので、お楽しみに。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-16 14:19 | Comments(1)
短観悪化。だからってやることもないわけだが…
短観、案の定悪化。驚きはないのだが、日銀はしばらく前から、弱い指標に「アレッ?、オヤッ?、オヨッ?」という感じがあった。ソフトパッチでは済まないことに敗北の弁も。景気回復を過大評価しがちないつもの癖が今回もまた出たわけだ。もっとも政策的にはこれ以上やりようもないわけで、どうってことはない。心配なのは、中間レビューでの下方修正の可能性を完全否定してしまった総裁が、追い詰められて変な言動をしないか、ということ。妙に変な解釈を撒き散らす報道もありそうなので、気分はややげんなり、である。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-15 12:07 | Comments(0)
ULC(ユニット・ライフ・コスト=単位生命コスト)の低下?
生産性の上昇ないし維持を図ると
その裏側ではコスト削減(安全対策も含む)が進行。
その結果、工場の爆発、商品詰め込み店舗の火災が起きる。
人件費というより人命費の低下
労働環境は厳しくなりつつありますが、みなさん、健康が第一です。貧乏暇なしではなく、せめて貧乏暇ありを。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-15 09:36 | Comments(0)
「預金いくら」の続き・負債や不動産など
見栄っ張りさんのリクエストに応じて

・借金のある世帯は調査対象のうち約4割
借金世帯だけの平均は1288万円
このうち二人以上の世帯は1304万円、単身世帯は852万円
ちなみに単身世帯で借金があるのは21%程度。
(注・借金の大半は住宅ローン)

・持ち家比率
全世帯中71%(二人以上の世帯も同程度)
単身世帯35%

・家計バランス
資産と負債のバランスが崩れて不安を抱えている比率
全体で13%(二人以上の世帯も同程度)

なお調査は全国対象であり、地方から首都圏に出た方々には参考にならない。首都圏に住む地方出身第一世代だけを調査すれば、もちろん家計バランスの不安比率が増大するのは必至。私のように。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-14 21:14 | Comments(0)
預金、いくらありますか=中央値が大事
ちょっと古いが、金融広報委員会が9月17日に発表した「家計の金融資産に関する世論調査」の、預金など金融資産保有額の「平均値と中央値」に関するコラムが面白い。同調査では資産保有額を平均すると約1000万円(みんな凄いなあ)となる。ところが、中央値を出すと約400万円。当然だが、一部が大変なお金持ちのために平均値が上がってしまう。保有分布に沿って中央値を出すと400万円になるわけだ。(それでも私は中央値に届かない)
 日本経済の大半を占める非製造業のULCはまだ下がり、みな貧乏暇なしになるだろうから、平均値と中央値のギャップは広がりそうだ。景気を平均値的な観点で見るのは危険だろう。保有分布図はわが国経済階層の縮図に見える。日銀短観も業種別に加重平均したのが実像だと思うのだが。
 なお、この金融資産調査。アンケートなんだが、みんな正直に答えるのだろうか。私みたいな貧乏人は見栄張ってやや多目に、お金持ちは気兼ねして控え目に答えるような気が。平均・中央の実勢ギャップはもっと大きいかもしれない…。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-14 11:28 | Comments(1)
替え歌です
私は金融システムの行方に依然として懐疑的である。不良債権は半減したが、それでもなお正常な状態に比べると高水準。一方、預貸スプレッドは異常に低く、リスクリターンの正常化も公的金融の肥大化を背景に望み薄。景気悪化で与信コストが上がると再び厳しくなる可能性が高いのではないか。資金繰り面というより、やはり資本不足が再び問題になりそうな気がする。替え歌はやはり悲観的な立場のエコノミストの方によるもの。ネガティブな方々へどうぞ、です。

銀行アナリストのみなさま。さん、はい、
♪銀行のからくり、猿芝居、台詞ひとつ、かわりはしない、官僚のすじがき、決算説明会、行く先の来期はみえない、銀行と官僚、あやつりつられ、太い絆の、糸引き引かれ、資本不足を、市場は待たない、銀行はいまでも、破綻状態ぃ♪

金融庁・日銀・銀行のみなさま。さん、はい、
♪銀行フリーウェイ、破綻企業に追い貸し、土地に向かっていけば、黄昏が、日本経済を染めて広がる、銀行フリーウェイ、片手で量的緩和、片手で公的資金、破綻してるって、言っても聞こえない株が強くて、インフレが、やがてまたたきだす、財政と流星になったみたい、銀行フリーウェイ、右に見える金融庁、左は監査法人、この国は、いつも繰り返す、破綻に続く、破綻に続く、破綻に続くぅ♪
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-13 12:28 | 替え歌 | Comments(3)
「世界で使えて自宅で圏外」はいい
世界的には評価が高いが、日銀直下のインタバンクなどでは評価が低い福井総裁のこと。以前紹介したマーケットリポートを手掛けるディーラーの方の本日分にありました。なかなかの表現。ちなみに私は千葉湾岸沿いに住むが、なぜか自宅周辺では携帯が通じにくい。それで余計にツボにはまりました。しかし、英エコノミスト誌の「誉め殺し」(日銀幹部)が、日本では名総裁と受け止められた弊害は大きい。カモられる国民性なのだろうか…。セントラルバンキングの世界で福井氏が本当はどう思われているのか、知りたいところだ。
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-13 10:56 | Comments(0)
今年のヒット語録・用語などなど
年末も押し迫り、とりあえず思いつつままに
・総裁関連
「金利にフタをする」
「甘いささやきには乗らない」
「出口という言葉は嫌いだ」
「金融市場は地雷原」
「金利と量を別々に考えるのは精神・・だ」
追加 「JGBは人見知りする」
関連→「こんにちわ、総裁」(某TV局の美貌女子アナ。会見で、いきなり響く、鈴の声、かな)

・例の事件
「経済を見通しといると思いきや、スカートの中を見通していたのですね」(テレビのインタビューに答えたあの大学の学生のコメント→あまりの出来過ぎにやらせかと思ったほど)
「神の見えざる手“鏡”」(ネットで見つけた=経済論壇に神の見えざる浄化作用が働く?)

・その他
「現在価値革命だあー」(とても偉い人、某紙にて)
「セカチュー世代」(日銀はおろか世界の中心には俺たちがいる=49ers)
「余裕を持って対応を進められる」(誰が何を?、それに誰に向かって言っている?)

思いつけば追加していく予定。よろしければ、みなさんもどうぞ
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-10 00:21 | Comments(2)
中学受験は…
ストライクプライス不明のオプションにめちゃくちゃ高いプレミアム(金銭的にも精神的にも)を払うようなものである、と思った。地方公立出の私としては、だが。
先日、年末に飲む約束をしていたアナリストの方から事情があって延期したい、との申し出があった。事情とは、受験を控えたお子さんの塾の送り迎えがちょっと大変になったとの由。
私が子供の中学受験を経験していなかったら、「大変ですね」と口では言いながらも、大変さの実感は湧かなかった、と思う。不幸(?)にして、一昨年、そして今年と受験を経験してしまった以上、その大変さは超リアルな感覚で分かってしまった。
ほとんどボーっとして高校(県立普通科=県内マイナー校)まで上がり、案の定、大学入試に失敗。浪人でまあそこそこ頑張り(あくまでも主観)、素晴らしい運(山があたった)に恵まれて大学に入った身としては、12歳の子供が私にも分からないことを山のように勉強しないといけない中学受験とは理不尽極まる難事であり、今でも釈然としない思いが残る。
この時期、中学受験生と両親の方々は1月中旬から2月初旬の本番に向けて佳境を迎えているはずだ。日銀でも受験体勢に入った方々がちらほらといらっしゃるようであり、あと2ヶ月は政策変更などなければ(恐らくないだろうが)と願わずにはいられない。
この問題、語り尽くせぬほど多面的かつ根深いため、とりあえずこの辺で終わりたい。何かの折にでもまた触れてみたい。
 
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-09 00:33 | Comments(3)
「正社員はパートより有能なはずだ」と日銀論文は言う
詳細は7日発表の日銀調査統計局論文「雇用・所得情勢にみる日本経済の現状」のBOX(雇用の非正規化は「賃金の低下」か、「生産性の上昇」か)を参照のこと。
このエントリーもコメントが多くなりそうだ。

論文の解釈⇒ 社員とパートは時給が大きく違う
          労働の質は社員の方が高いはずだ、と考えるのが合理的
          社員とパートがそれぞれ1時間働くと
          実質労働投入量=社員>パート、という式が自然である

普通の解釈⇒ 社員とパートは時給が大きく違う
          パートの方が労働の質が高いことが多い
          われわれは合理的でないから、パートができる簡単な仕事を
          給料の高い社員がやっていた
          だから有名企業がバンバンつぶれた

私の周辺事例
・本社にいくと、
ULCの高さに恐怖する
有能なパートがパートのままで放置されていることに絶望する
賃下げされると対外的には文句を言うが、内心は仕方ないと思っている
・地元銀行支店にいくと、
行員より、フロアレディの方が優秀だ
支店長より課長・係長が優秀だ
・日銀の場合、
役職が上になるほどシャープさが乏しくなる
理事職、ときどき不要ではないかと思う
存在意義が不明な人が上層部にいる(シニョリッジの無駄使い?)
日銀は景気判断でたった数人の民間チームに負けることがある

あといっぱいあるが、きりがないのでやめる。
          
[PR]
# by bank.of.japan | 2004-12-08 14:06 | Comments(1)


無料アクセス解析