人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オリンピック雑感=谷本選手の決勝は良かったです(追記あり)
追記(13日午後9時) 男子フェンシングのフルーレという競技(よく知らないです)で、太田さんという選手が決勝戦に進みましたね。ちょっと調べたら凄い快挙のようです。オリンピックウォッチャー的にはまったくノーマークだったんでしょうか。


 オリンピック。柔道はあまり技とか詳しくないですが、よく見ております。谷本選手の決勝戦、スカッとする一本勝ちでしたね。
女子サッカー、あまり期待していなかったですが、大勝でありました。
北島選手の金も凄かったです。
 あまりメダルメダルと期待せずに見るのがオリンピック観戦のコツでしょうか。それと、コメント欄で教えてもらった日刊イトイ新聞の刈屋さんの解説、これは本当に参考になりました。takaさん、多謝です。

テニス中継なくて残念でした。なぜなんですかね。人気ないと思って放映枠とってなかったのでしょうか。錦織選手、第二セットは0-5から大逆転。これは実況掲示板のみのでモニター。まあ、それなりに盛り上がりましたが…。実際のプレー、見たかったです。

ps オリンピックはやはり見始めるとそれなりに熱中しますね。祭典が終わった後の中国、やっぱり虚脱的に景気は落ちていく、というシナリオでしょうかね。観戦に熱中するほど、「ああ、これからの世界経済は欝的に沈滞していくんだろうな」と思ってしまいます。

長期金利、いい感じで下がり気味ですね。
by bank.of.japan | 2008-08-13 00:45 | その他 | Comments(7)
Commented by 名無之直人 at 2008-08-13 09:44 x
>あまりメダルメダルと期待せずに見る

同感です。谷本選手の一本勝ちは見事でしたね。
テニスもそうなんですが、実際放送されてる競技の幅が狭すぎるように感じています。個人的には、男子サッカーの予選で日本が絡まない試合でも見たい組み合わせはいくらでもあったんですが、民間でも放送される気配すら無く・・・。

中国、どうなるんでしょうかねぇ・・・。原油価格が急落してるのが一つ良い要因に加えられるものの、今後の見通しは不鮮明ですしね。
Commented by シギー at 2008-08-13 12:22 x
谷本選手、連続の一本勝ちとは凄いですね。姿三四郎、柔道一直線時代の柔道の道を行っているのが嬉しい。昔の男らしい「今は女らしい」よく分からないポイント制は柔道が国際化したのでしょうが好きではありません。北島選手、ドラマティックな感動でした。有言実行を完成した人
は偉大です。ずーとお祭りにひたりたいですが後のことは気に
なりますね。中国・国内で虐げられている人達の反発、
ロシアとグルジアはきな臭いですよね。平和、金融の安定
を切に願います。全力で競ったあとにお互いが讃えあう
オリンピック選手の姿をみてすがすがしを感じます。
Commented by bank.of.japan at 2008-08-13 20:59 x
名無之直人さん、どうもです。気のせいか、放送に偏りがあるような感じです。有望選手がいるスポーツを優先しているのか、この辺の事情は良く分かりませんが。
 中国経済の変調は予想されたこととは言え、不気味です。原油も市場原理に沿って落ちてきました。不況の谷の深さが問題ですね。

シギーさん、どうもです。あの決めはスカッとしました。上野選手もしかり。オリンピック後の空虚感のある景気後退はちょっとたまりませんね。視界不良です。
Commented by PK at 2008-08-14 11:10 x
ロシアを理解するには、山口組の研究を転用してロシアの新聞の記事などをトレースして分析することです。山口組の分配構造歴史的な変化の研究などが重要です
日本は、ダメです。東大マルクス脳ですから。官僚内閣制の福田君では沈没しますね
Commented by PK at 2008-08-14 11:18 x
中古住宅市場を整えて、セックスがしやすい間取りや防音構造にリフォームして売り出す地道な投資が必要ですね。
あと、大学からマルクス系の学者を追い出し、マスコミからも引退させることです。官僚は大量生産されて需給が合ってないので、道州制で需要を増やし、かつ競争させることですね。
道州制への移行は、自治体のバランスシートで空間的に固定されている現物がある国土交通省の解体から始めるのがいいです。
Commented by bank.of.japan at 2008-08-15 00:56
PKさん、どうもです。道州制はそうなれば良いなあとは思いますが…。かなり遠大なテーマです。
Commented by 星の王子様 at 2008-08-16 10:44 x
谷本選手は頑張りましたね。男子フェンシング太田選手は特番が放送されたを見ましたのでそれなりに注目されていたと思いますが日本でフェンシング自体が注目されていない面が大きいと思います。剣道が五輪で採用されれば相当日本からの関心がでると考えられますが。
<< 景気後退局面の財政政策は…=「... オリンピック事前報道は見ない、... >>


無料アクセス解析