人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝つ以外に道はない=金融政策も「東部戦線」かな…
 金融政策を軍事に例えるのは、日銀マンには意外にウケる(少なくとも中堅までは。上は知らない)んだが、中川幹事長の関東軍発言もあって今は嫌がるかもしれない。でも、日銀って結構軍事に似合うところがあり、こうやってエントリーを書き始めてしまった(笑)。ゴメンね。
 しばらく前、何人かの日銀マンと、金融政策の戦いは「西部戦線」、政策手段・担保政策の戦いは「東部戦線」ではないかと話し合っていた。「俺たちは今度はドイツ軍かあ」との突っ込みはなしにして、なぜ戦線が違うかだが、金融政策は法律で権限が守られた戦い(しかもバーチャルなマクロ判断)なのに対し、政策手段・担保政策の正常化は中味は詳しくは言えないが、明確な敵が存在し、しかもかなり手強く、凄惨な戦いになる可能性があるためだ。
 やや(orかなり)強引だが、日銀法第四条(政府の経済政策との整合性)を「ジュネーブ条約」とみなそう。日銀の利上げに対し、政府が議決延期請求権を出さないなら第四条が成立したと解釈される。この場合、利上げが失敗(敗北し捕虜になる)しても、法改正(処刑など非人道的な行為)はない。だから、ジュネーブ条約の下での戦いであった「西部戦線」となる。これに対し、担保政策の正常化において、ある手段(注)を講じると、それはもう大変な騒ぎになって物理的にボコボコにやられてしまう恐れがある。法律もへったくれもなく、悲惨な戦いという意味で「東部戦線」というわけだ。
 とまあ、そういった会話を交わしていたのだが、幹事長の関東軍発言は下手すると議決延期が出かねない勢いである(現実的にはないと思うが)。こうなると、日銀として利上げする場合、戦いに勝つ以外に生き残る道はない。利上げ後、景気が良くなり続け、物価が上がることだ。そうならなかったら? 法改正かもしれない。捕虜になっても処刑される、されなくてもシベリアに送られ生還できない。ジュネーブ条約が効かなかった「東部戦線」とは…。量的緩和解除の頃の勢いがバルバロッサなら、今はどの辺ですかね? 私は戦史に詳しくないので良く分かりません。

今回はちょっと分かりにくいエントリーでした…。すいません。なお、突っ込まれる前に書いときますが、bewaadさん始めとするリフレ派の方々が「ジュネーブ条約などあるわけない」と言いたい気持ちは良く分かります(笑)。

注) 複数あるのだが、クレジットマーケットには爆弾です。
by bank.of.japan | 2006-12-15 23:59 | 日銀 | Comments(7)
Commented by 北の書生もどき at 2006-12-16 14:46 x
こんにちは。今回はなかなか難しいですね。
西部戦線、東部戦線、どちらもウィキペディアでチラ見しました(笑)
担保政策も何でしょう?ちょっと想像つきませんです。はい。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-16 18:29
北の書生もどきさん、どうもです。今回は外しエントリーでありました(笑)。すいません。担保政策は適格性の操作です。まあ、あり得ないですが、考えると面白いネタです。私が青年将校であれば実現性を模索したいですね。
Commented at 2006-12-16 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by walrus at 2006-12-17 07:00 x
標準シナリオが揺れてきています。ゆっくりとを強調してマクロ金融政策は“一時撤退”路線に進む流れに思われますがいかに。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-17 13:51
上の上さん、どうもです。いい線突いてます。元に戻すとどうなるか…、ですね。
walrusさん、どうもです。「ゆっくり」→「よりゆっくり」ですかね(笑)。景気判断のところをあまりいじると、見通しを外した印象を与えますので。
Commented by 通りすがりの軍事マニア at 2006-12-18 09:16 x
 包囲されて助かったならデミヤンスク包囲戦、助からなかったらスターリングラードってとこでしょうか。
 私も反リフレってほどじゃないですが、政治家に先にぎゅうぎゅう縛られた某省が、まだ縄目の緩い日銀に蹴りを入れているような昨今の展開はあまり愉快ではありません。皆様ご自愛ください。
Commented by bank.of.japan at 2006-12-18 14:23 x
通りすがりの軍事マニアさん、どうもです。後者の事例にならないように祈っております。景気、本当に良くなるといいですね。景気さえ良ければ官軍ですので。
<< ヘッドラインリスクが生じる理由... 「丁寧かつ誠実な過剰発信」の副... >>


無料アクセス解析