人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年度ですね=予め告げられていた企画局長人事
 2006年度となりました。マクロ経済上の期初一発目のニュースは日銀短観だが、詳細な解説はエコノミストの方々にお任せするとして、本石町的な話題は「大変珍しい予告人事」の対象であった新企画局長の誕生である。大方の予想通りに雨宮正佳氏が就任された。もともと企画畑の方で、しかも量的緩和導入時の企画一課長であったので、私にとっては「お帰りなさい」という印象である。
 この人事に関しては、山口広秀氏が理事昇格ながらも企画局長織を兼任した際、日銀政策広報課が「年度末を控えて後任幹部らが忙しく、年度明けには一連の人事異動がある」と異例の解説を行っていた。当時、日銀内では「(年度末を控えて忙しい幹部は)一人しかいないじゃないか」と言われており、その忙しい幹部は誰が見ても組織運営を担当していた雨宮氏だったので、日銀人事史上恐らくは初めての予告人事としての局長就任であった。
 なお、雨宮氏は速水時代の激動の金融政策に関わったほか、企画室から考査局に異動したときは、金融危機が深刻化する最中、銀行保有株の買い取りにも携わった。私の頭の中では、「嵐を呼ぶ男(or嵐に呼ばれる男)」とのイメージがある。企画に戻ってきたということは、これからの金融政策が嵐を呼ぶものになるのかなあ、と思ったりする。雨宮局長、どうかお手柔らかに。
by bank.of.japan | 2006-04-03 20:14 | 日銀 | Comments(8)
Commented by walrus at 2006-04-04 07:25 x
福井総裁下におけるこれまでのトップダウン意思決定が、スーパー局長誕生で多少ボトムアップ的要素も加わるのでしょうか?
Commented by walrus at 2006-04-04 07:46 x
それともタカ派方向収斂で意見の割れようがないのでしょうか?
Commented by 30兆円 at 2006-04-04 08:34 x
いよいよですね。グランドクロス? スーパー局長殿には、市場に耳を傾けて頂きたいと切に願います。市場の声を「聞く」ではなく「聴いて」欲しい。時間軸の無くなったところでの地ならしはあまりに危険、、、。メガバンク他の人事異動を見ても、「収益を上げる」よりは、「保守的に管理」の色彩が強いですし、、、。組織的には既にフロントもVaR組織ですかね?
Commented by bank.of.japan at 2006-04-04 12:54 x
walrusさん、どうもです。もはや時間軸もなく、フリーハンド状態。解除作業の完了に向けて淡々と進むのではないかと思われます。
30兆円さん、どうもです。おっしゃる通り、「聞く」ではなく「聴く」は大事ですね。メガのVar暴走、考えるだに恐ろしいです。その辺は抜かりなく対応するとは思うのですが。私なりにチャネルはつなげようとは考えております。ご支援のほど、よろしくです。
Commented by システム5.1 at 2006-04-05 07:40 x
私も個人的に「お帰りなさい」です。雨宮節がまた聞くことができると思うと楽しみです。でも、局長さんですから、なかなかチャンスがないかな。ここは本石町さんにお任せか。
Commented by bank.of.japan at 2006-04-05 11:42
エコノミストとの意見交換会を始めたときの企画課長ですから、「お帰りなさい」と思う人が多いのでしょうね。さすがに局長ともなると、私も昔ほど簡単には会えないのかもしれません。議論上手なので幻惑されないようにしないと…。
Commented by レレレのレー at 2006-04-07 11:43 x
「幻惑されないようにしないと…」ではなくて、「洗脳されないようにしないと…」では。。。
Commented by bank.of.japan at 2006-04-07 15:00 x
気をつけます。助言、多謝。
<< イールドカーブの“プレートテク... 金利が上がると日銀は儲かる=結... >>


無料アクセス解析