人気ブログランキング | 話題のタグを見る
異常に大きい扱いの対談記事について
 本日(24日)は朝からバタバタし、まだ現物は見ていないが、一部新聞に福井総裁と識者との対談記事が掲載されているようだ。このことを私は、あるランチミーティングで知った。出席していたある偉い人が「あの記事は何だろうね。紙面の全面を使っていたが…」と感想を漏らし、私は「そんなに大きな扱いですか?」と思わず聞いてしまった。「でかいよ、あれは。見たことのない大きな扱いの記事なんだよ」とある人は感嘆していた。
 紙面全体を使うのは、私の商売上の感覚からすると確かに「記事」としては異常に大きい。もしかして広告記事? でも日銀って広告料を払えるの? シニョリッジの支出としてそんなのあり? いろいろ疑問に思ったので、仕事場に戻った後で日銀に確認の電話をしたところ、「記事である」とのことであった。私は通信社の人間なので、紙面構成の細かなことは分からないのだが、日銀総裁はVIPではあるものの、対談記事が紙面全体を割くほどのバリューがあるのかなあとちょっと疑問に思った。
 記事の大きさ自体が何かのメッセージなのだろうか。とりあえず明日(25日)、現物を見て改めて考えてみたい。場合によっては追記あるかもしれない。記事をご覧になった方、もし感想があればどうぞ。
by bank.of.japan | 2005-11-25 00:43 | 日銀 | Comments(8)
Commented by jonen at 2005-11-25 07:49 x
いつも拝見しております。

昨日、こんなニュースがありました。
この委員会の委員長は”デフレファイター”山本幸三議員だそうです。
ますます外堀が埋まっている印象ですが、それでも日銀は2000年の悪夢を再び繰り返すのでしょうか?

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1F2400Z%2024112005&g=E3&d=20051124
Commented by bank.of.japan at 2005-11-25 10:51
jonenさん、読んでみました。委員会に呼ばれる日銀幹部(理事or局長)、針のむしろかもしれませんね。同情したい。名目成長率ターゲットを迫られたりして…。
Commented by 通りすがり at 2005-11-25 12:18 x
「福井 対談」で検索したらこんなものがひっかかりました。
http://www.handball.jp/jha/oshirase/2003siokawa_fukui_taidan.htm


顔ぶれはすごいですが、話題は金融政策・財政政策とは全く関係ありません。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-25 16:50 x
通りすがりさん、どうもです。大分前、あるパーティ会場で塩川前財務相に会う機会があり、福井さんの評価を聞いたらべた褒めでした。対談内容を読んで意外な因縁があったのを知りました。ありがとうございます。
Commented by 胸突き八丁 at 2005-11-25 19:42 x
ご無沙汰していました。その一面の記事をご紹介。

13版「物価上昇が緩やかにとどまる限り、ゼロ金利を軸にした超低金利政策を維持する方針を示した」
14版「物価上昇が緩やかにとどまる限り、超低金利政策を当面、維持する方針を示した」

誰が「ゼロ金利」を削除したのでしょうか。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-25 20:07 x
胸突き八丁さん、どうもお久しぶりです。珍しい現象を発見されましたね。両方保持されるといい記念かもしれません。当面は永久保存版扱いした方がいいような勘が働きました。一般論ですが、マスコミは(ミスでもない限り)自分で付けた見出しを自分で修正することはないです。ということは…
Commented by 読者 at 2005-11-25 22:32 x
同友会といい、紙面全体掲載といい、
あ~臭すぎる工作、、、あ~ヤダヤダ。
どーせ工作するなら、もっとうまくやれんのかな・・
Commented by bank.of.japan at 2005-11-25 23:28 x
読者さん、どうも。工作する気もなかったのに、間が悪くて臭い工作に見える、そんな不器用さが私は意外に好きだったりする。そつなくスマートにこなし、隙のない日銀であれば、私は商売あがったり…。
<< 私がブログに到達するまで=私的... 替え歌です 創作の秋・第三弾=... >>


無料アクセス解析