人気ブログランキング | 話題のタグを見る
“全体として”の余裕とは=日銀企画のお仕事&サイボーグ分類論
 今回の展望リポートで、日銀企画のお仕事として、最も知恵を絞ったヵ所は、「余裕を持って対応を進められる」の前に「全体として」という言葉を挿入したところではないかと思っている。
 企画の人間は、基本的には想定問答の天才であり、理屈作りの面ではいずれも、私から見るとサイボーグ級の能力を持っている。違いがあるとすれば、サイボーグとは言っても血の通った人間であるため、情熱系、覇道系、妄想系、超高速回転やや空回り系、無機質系などと一応キャラによって分けられることであろうか。過去溯ると色々なキャラが登場するのだが、挙げるときりがないので分類はこの辺で止めたい。なお、私としては実はキャラによる好き嫌いは余りない。理想とするタイプはあるのだが、ここでは触れない。
 さて、こうしたサイボーグの一人によると、「全体として余裕がある」という意味は「解除が早ければその後はゆっくり対応できる。解除が遅ければ残りの対応は急がないといけない」ということだそうだ。「全体として」を英訳(the entire process)を参考に具体化すると、「①量を削減②極めて低い金利水準を経て③適正金利に向けて利上げする」という“一連の作業”だ。
 私はもともと、余裕を持っての対応とは、一つ一つのステップにいくらでも時間をかけられる、とみなしていた。それを日銀は「一連の作業」というワンパッケージにまとめ、全体にかけられる時間は一定とみなしすようにしたと考えられる。これは何に有効かと言えば、解除着手が早いときに役立つロジックなのだろう。
 こういうことを考え出すのが企画のお仕事であり、私にはとてもじゃないができない。「全体として」という言葉を持ってくれば便利だと思える頭の構造は一体どうなっているのだろう。不思議である。もっとも「解除着手が遅くても、その後の作業もゆっくりできるぐらい物価の上昇圧力は抑制されているのではないのか」とは言いたいが…。 
by bank.of.japan | 2005-11-01 21:07 | 日銀 | Comments(11)
Commented by システム5.1 at 2005-11-02 08:14 x
私は、4月の「量的緩和政策の枠組み変更」が「(現在の)金融政策の枠組み変更」に変わった点を注目しますが、色々と観点がありますね。
Commented by gogogogo5555 at 2005-11-02 09:31 x
ついに本気でやる気のようですね。でも疑問もあります。CPI上昇の部分が資源価格上昇に起因すること、また半年後の次回展望レポートでは2007年の景気について予想するわけですが、増税議論の中でそんなに強い見通しがたてられるかという疑問、更にこれだけ設備投資が伸びる中で来年度の1.8%成長は本当に潜在成長率を上回っているのかということ、等々を考えるとそこまで中央銀行が躍起になってポジションをはる理由がよくわかりません。
Commented by H251YYY at 2005-11-02 10:39 x
gogogogo5555さん、私の周りでも同じ議論です。彼らの必死さは十分に伝わって来たのだけど、増税論議の中、霞ヶ関からの強い抵抗も予想され、実現可能性はどうかなあとの声が多数です。私も段々と自信が無くなってきました。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-02 12:21 x
みなさんのご心配はよく分かります。最後の最後、解除の決断をするのは福井総裁だと思います。前総裁とは違って政財界の空気を読むのはうまいはずなので、強行突破する事態は回避するでしょう。失敗のリスクを嗅ぎとる感性はあると思いたいです。
Commented by システム5.1 at 2005-11-02 14:51 x
そういう空気を読むのがうまいと思ったのに、強行突破をしそうなので、皆さん驚いている、というのが正しいような気がします。
Commented by dosanko at 2005-11-02 16:04 x
福井総裁ほどの人が、ここで万が一にも失敗すれば日銀がどうなるかが分からないはず
はない、というのは、願望にすぎないのでしょうか。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-02 16:51 x
金融政策は運動神経の良さが必要と言われます。福井総裁はハンドボールをやっていたはず。運動神経は発達しているでしょうから、「危ない」と思えば土壇場で身を伏せる感覚をお持ちではないかと期待します。議決延期請求権というボールが飛んでくる事態は避けると思うんですが…。甘いですか?
Commented by うお at 2005-11-02 22:33 x
や、やはりPoliticsなのか!(笑)
Commented by bank.of.japan at 2005-11-02 23:03 x
西村委員が指摘した「アート」の中にpoliticsが含まれていると私は思っておりますが。
Commented by dosanko at 2005-11-03 17:07 x
すみません。こちらに間違えて書き込みしてしまいました。三つ消してください。
Commented by bank.of.japan at 2005-11-03 23:21 x
dosankoさん、了解です。
<< 何気に量的緩和が総括されている... 「尻尾を噛んだ犬」の展望リポート >>


無料アクセス解析