人気ブログランキング | 話題のタグを見る
総裁会見、政治情勢で本音を吐露
 福井総裁の会見。郵政問題に絡んで政治的発言。かなり踏み込んだ内容で、「あまり政治で物を言うのは良くない」と釈明していたが、言ってしまった後ではフォローとならず。ここまで本音を吐露するのは滅多にないことだと思った。具体的には以下の通り。

「ここ十年間以上にわたる努力は、民間部門のリストラを優先させることでやってきた。そして、公的部門のリストラがこれからの大きな課題であることはみんなが共通して認識していることだ。その認識さえしっかり築いていけば、公的部門のリストラはかなりの部分が政治的なプロセスを経て物事が決められ、実行されていく、ということだと思う。みんながその意識が強くて今後の日本の民主政治のレベルをきちんと上げていく、そういう方向で認識の一致があれば、短期的に多少遅れるとか、あるいは前進するとかに関係なく最終ゴールは着実に達成されていく。このメカニズムをみんなで築いていけるかどうかの非常に重要な分れ目が今始まっていると思う。
 デフレ脱却とか、持続的な回復とか、いろいろなことを経済の面からこういう言葉で言っているが、もっと大きく社会全般から言えば、これから我々はもっと政治のレベルというか、政治の意思決定プロセスというものを、将来につなげる方向で、みんなが確認できる方向に築き上げることによって公的部門のリストラをきちんと成し遂げていく。そうでなければ民間部門と公的部門が表裏一体となった競争力の強い日本の経済社会はできていかないわけですから、今はそういう意味で重要な局面であり、今回の郵政審議というのは最初の出発点、試金石である。これがうまくいくかいかないかは大きなリトマス試験紙であり、どういう結果が出ようとその経験を踏まえて、この先の我々の政治の仕組みをみんなでもっと真剣に考えるプロセスに入るべきである。
 中央銀行総裁としてあまり政治について物事を言うのは良くないとのことなので、これ以上は申し上げない」
by bank.of.japan | 2005-07-27 19:55 | 日銀 | Comments(11)
Commented by ぐっち at 2005-07-28 11:38 x
いつもお世話様でございます。
TB及び記事、借用コメントさせて頂きました。わたしゃー、かなりおどろいています。これ。裏で小泉さんが仕組んでたなんて話だったらもっとすごいけど。これだけの正論がでちゃったら、反対するのも結構度胸いりまっせ、よく言いましたね、ほんとに。
Commented by bank.of.japan at 2005-07-28 13:47 x
ぐっちさん、コメント・TBありがとうございます。会見ではなんとなく聞き流された感じでしたが、元来政治に敏感な日銀マンらにはノケゾリそうな発言。実は、2-3カ月前の東証でのセミナーでも同様の厳しい発言をされています。多分、本心からの発言ではないかと思います。この発言、突っ込みを入れようと思えばいくらでも可能なのですが、それも野暮なのでママ掲載する形としました。日銀会見録はあくまでも「要旨」なので…。
Commented by レレレのレー at 2005-07-28 14:55 x
財政や税金の使い方についても、もっとズケズケと発言して構わないと思います。グリーンスパン議長は議会証言のテキストのかなりの部分をいつも財政問題に割いてます。もっとも、それは政策の信認が厚いからできることでしょうが。
Commented by bank.of.japan at 2005-07-28 17:11 x
日銀側の信認(金融政策のレベル論)に目を向けると正論が色褪せるのは確か。それはそれ、これはこれで論じていこうかと。甘いですか…。
Commented by BOJWW at 2005-07-28 17:40 x
日銀ホームページをみたら、会見要旨にもちゃんと載ってましたね。
当たり前といえば当たり前ですが、つい疑ってしまいます。
Commented by bank.of.japan at 2005-07-28 18:17 x
「日本の民主政治のレベルをきちんと上げて」の「きちんと」が抜けてましたが、発言はほぼカバーされてましたね。なお、「わらじを脱いで」という表現、カタカナに交じってこういう日本語が出るのも総裁会見の楽しみではあります。随分前ですが、「りそな銀行、すなわちリソナバンク」には驚きました。
Commented by おくら at 2005-07-28 22:45 x
はじめまして。
一読者です。
日銀総裁の本音(?)が知れたのは収穫でしたが、それはそれとして疑問がわきました。

>ここまで本音を吐露することは滅多にないこと…
だとしたら、まさにニュースではないですか。なんで記事になさらなかったのでしょうか。私が見つけられないだけでどこかで記事になっているのでしょうか?
Commented by bank.of.japan at 2005-07-29 01:34 x
「おくら」さん、どうも。私の立場上、厳しいご質問です(笑)。記事にするしないの説明を試みたいとは思うのですが、当ブログを匿名で運営している立場としての限界があり、心苦しいのですが、もう少し待っていただけないでしょうか。現状、当ブログの読者層は、私を知っている人、知らない人が混在している状況で、この点はなんとか解消できる方向にあり、解消した際にはクリアできるのではないかと考えています。不十分な説明ですみません。
Commented by かんべえ at 2005-07-29 11:16 x
福井さんは、経済同友会の副代表幹事に戻って語っているようですね。これって「同友会節」だと思います。
Commented by bank.of.japan at 2005-07-29 11:46 x
かんべえさん、どうも。確かに「総裁」という立場を忘れた感じはありました。日頃は抑え気味にしているものの、溜まっている思いがつい出てしまうのでしょうかねえ。だんだん速水さんのようになるのかなあと思ったりします。
Commented by 会長@かぶログ at 2005-08-14 00:07 x
お世話になります。
ちょっと古いエントリへのTBで申し訳ないのですが、アタマの中で線がぴたっと繋がったので、これは書かなければ、と思いまして。みんながこの事をきっちり理解してくれれば日本の未来も捨てたモンじゃないと思うのですが。
<< 「日銀法抵触」との解釈に驚いた そういえば決定会合だった=追記... >>


無料アクセス解析