人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぁ、明日は下限割れ。ということで替え歌を・徳永英明より
ノーオペだと29兆円台前半。多分、ノーオペであろう。とことん供給する姿勢を示すだけのアリバイオペを打つ可能性は排除しきれず。例えば、短期物の大幅札割れ必至のオペを即日で1兆円程度とか。もっとも、知り合いの資金ディーラーは言う、「そんなくだらないオペ打ったら満額落札してヤラセ下限割れを打ち砕いてやる」と。信じていますよ。なお、そういう声があることは日銀には伝えておいた。けっこう、ウケた。一方、超予想外のオペとしては、即日資金吸収。堂々の下限割れ、いっそ潔い。
 ということで、替え歌を紹介。

♪壊れかけのMarket♪(徳永英明)

オペも使えない オペを使わせてくれない
なお書きが昔より 長文になったからなのか
Marketは知っていた 2日はまだ足りないことを
いくつもの供給オペが いくつあっても足りなかった

緩和期に量的から 金利に変える
道を探していた 望みもないままに
遠ざかる緩和解除 帰れない通常期に
本当の政策教えてよ 壊れかけのMarket

(1、2番が混じっているのはご容赦下さい。)
by bank.of.japan | 2005-06-01 22:16 | 替え歌 | Comments(9)
Commented by 阿久悠後援会長 at 2005-06-02 07:42 x
秀逸ですねぇ。この方、金融業界においておくのはもったいない。
Commented by 裏ドラ at 2005-06-02 10:02 x
ノーオペでしたね。いやはや。。。。
Commented by 拝啓 at 2005-06-02 12:22 x
拝啓 日銀エリートの皆様方、

「一国の良心」とはどいいうことをいうのですか?
Commented by bank.of.japan at 2005-06-02 13:46 x
どなたが存じ上げないし、そもそもコメント主の詮索をしても意味がないのですが、作者は玄人受けする替え歌を作られます。今後も期待しております。オペなしは予想通り。予め決められた下限割れ。量的拡大は無計画だが、なぜかごまかしは計画的。「大本営参謀の情報戦記」のエリート参謀論(55ページ)を参照されたし。日銀エリート必読。
Commented by ・・・みたいな。 at 2005-06-02 14:43 x
本石町日記様、公開ありがとうございます。ご期待に沿えますよう努めます。
また阿久悠後援会長様、お褒めに預り恐悦です。転職考えようかな・・・。
ところで今日、水野委員はかなり突っ込んだコメントをしているようですね。同時に総裁も発言されているようですが、ご解説を期待しております。
Commented by H251YYY at 2005-06-02 16:53 x
相変わらず素晴らしい替え歌ですね、思わず口ずさんでしまいました。水野さんですが、想定の範囲外のコメントだったでしょうから、現場の方の更なる苦労が思いやられます。市場機能を取り戻す方向と言う意味においては大賛成です。
Commented by うお at 2005-06-02 20:38 x
あぁ、大大大好きな徳永英明の歌が、こんなになっちゃった。
日銀はこのモヤモヤ病から逃げられるのでしょうか。。。
Commented by bank.of.japan at 2005-06-02 21:03
なかなか評判が良いですね。日銀内でもヒット中(少数かもしれないが)のようで、重ねて御礼申し上げます。うおさん、ご無沙汰です。モヤモヤ病になっても、要は景気が回復し、物価がプラスになればいいわけで。でない場合、この病はかなり深刻なダメージをもたらしそうで怖いです。
Commented by …みたいな。 at 2005-06-03 00:34 x
うお様、ごめんなさい。
でもそう言われると、「レイニーブルー」も替えてみたくなってしまいます…(笑)。モヤモヤ病も、後付け的に合ってましたし。創作意欲が湧きます。
<< 計画通りに下限割れた=割った理... 「調節年報」、笑劇性にのけぞりました >>


無料アクセス解析