人気ブログランキング | 話題のタグを見る
“エンタの神様”金融版=経済財政諮問会議第二弾
第29回経済財政諮問会議録より
金融システムをめぐる論議 エンターテイメントとしては神様級、というか泣き笑いしたい
主観的編集はこんな感じ。どうぞ

伊藤臨時議員 「世界一の金融システムを目指す!! そのために『金融重点強化プログラム』が大切なんだよーー」
吉川議員 「金融はものづくりだ! イノベーションだ!」
牛尾議員 「銀行はマーケットとコンシューマーを見ろ。もっと精進せえ」
麻生議員 「(バカかね、君らは。)世界一なんてなれっこない。現実を認識しろよ」
小泉議長 「世界一の銀行って、何?どんなの?」
牛尾議員 「(ブツブツ…)」(意味不明の発言)
福井議員 「では、私が世界一の銀行を説明しようか。それはだねえ、世界の各市場のすべてで一番の金融機関が世界一の金融機関なのだよ。どうだ、凄いだろう。強化プログラム、賛成!」
細田議員 「またプログラムかぁ。昭和40年頃の特定産業振興法だな。国が産業を引っ張るもんじゃない。経産省も諦めたんだから、金融庁も銀行を引っ張り回すな」

まとな人⇒麻生氏、細田氏。特に、麻生議員の発言は議事録を読むべき。感動する。日銀総裁になればいいのに、と思ってしまう。
場所はここ
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2004/index.html

問題点⇒これがフィクションではないこと。公開されてしまったこと。政府のデットIRとしては究極だが、これが世界に知られたら、JGBがジャンクであることがばれる。金は国内で回るから当面は大丈夫だが…。

あるエコノミストの感想。「公開した事務方の勇気に脱帽する」

過去との比較⇒ノモンハンで大敗したものの、それを正しく認識せず、大東亜共栄圏を目指した大本営に近い。
by bank.of.japan | 2004-12-21 16:26 | Comments(0)
<< 必見サイトの紹介 貞操帯としての「銀行券ルール」 >>


無料アクセス解析