人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製造業のULC下げ止まりの根拠は
「工場の爆発事故が起きていることだ」と、ある日銀幹部は言った。
確かにこれは一理あるかもしれない。人件費を削ると、メンテナンスがおろそかになりやすいし、労働者のインセンティブも落ちる。結果的に安全対策への目配りが十分ではなく、工場の爆発事故が目立つことになる。生産性の上昇とは言っても、技術革新によるものではなく、人をより働かせることの影響が大きいなら、製造業の生産インフラは弱体化しているのかもしれない。
なお、非製造業のULCは「まだまだ下げ余地が大きいだろう」という。この点、工場の爆発ではないが、流通関係で運送業者にコストカットのしわ寄せがいけば、トラック事故が増えるような気がする。経済的にはULC低下は生産性の上昇となるわけだが、実生活においては身の危険が増すことになる。経済上の変化がどうのように家計に降りかかってくるか、所得ルート以外にも想像力をたくましくして考えなくてはならない。
by bank.of.japan | 2004-12-07 16:52 | Comments(11)
Commented by ☆菱 at 2004-12-07 19:19 x
「トラック事故が増える」のも製造業要因かも。トラックの機能上の問題による事故か、運転手の過重労働の問題か、ここでも製非の要因分解が必要か?
Commented by ドラドラ at 2004-12-08 09:39 x
タクシー事故も多うございます。私も経験者。。。
Commented by あかん at 2004-12-08 11:52 x
日銀券すりかえも非製造業のULC低下のせいでしょうか?
Commented by 文科省 at 2004-12-08 12:15 x
日銀券すりかえは純粋に能力の低下でしょう。「(能力)低下を認識すべきだ」発言は文科省大臣からではなく、日銀総裁から出るべきだった。
Commented by 私なんか at 2004-12-08 12:31 x
私なんか、乗ったタクシーのウンちゃんが居眠りをこき出す始末に遭遇した。「バカやロー!居眠りしながら運転するタクシーがあるかッ!」と怒鳴ったら、「す、すいません、、分け前は減るわ、水上げノルマ達成するまで帰ってくるな、で、ろくに寝れないんです。。」。日銀調統局のエリート様、こうした事態が現場で蔓延している中で、「雇用過剰感のさらなる後退や、企業の期待成長率の上昇などを通じて、雇用者所得は緩やかに増加していく」っちゅうのは、もういい加減にしてください。小バカにするのも行き過ぎると一揆が起こりますよ。
Commented by bank.of.japan at 2004-12-08 18:19 x
ULC低下は貧乏暇なしの気がしてならない。非製造業のULC低下は「中国と収れんするまで続く」と知り合いのエコノミストは言っていた。せめて、交通関係の方々は元気に事故なく働ける環境が維持されて欲しい。車を運転するとき、後ろからトラックに突っ込まれる心配をついしてしまうこのごろ。頑丈な車が欲しいが、金がない…。
Commented by 胸突き八丁 at 2004-12-08 19:25 x
非製業の生産性を上げるには、独占された通貨発行権を自由化したら、いかがでしょう。給料は、トヨタ社員はトヨタが発行するトヨタ銀行券で、ダイエ社員はダイエが発行する銀行券で給付、それを日銀券との内々為替市場を創設し、為替レートは、生産性格差で決める。非製の金融業界は、日銀券での年収は半分?
Commented by 馬車馬 at 2004-12-08 20:21 x
ULC低下は貧乏暇なし、というのはなんかツボに来ました。

ただ、非製造業のULCが中国と収斂するまで低下する、というのはどうでしょう。言語の壁や国境の壁で労働力の移動にはかなりの制限がある以上、非製造業が中国のそれと競争することはないわけで。アウトソースの余地があるといっても、日中の教育レベルや日本語理解能力の差から言ってその規模はおのずと限定されますし、ULCには当然差が出てきますよね。
Commented by バジョット at 2004-12-08 20:25 x
トヨタ券は明らかに日銀券より価値が高い。非製造業の、その中での超負け組は日本国内の北朝鮮人民状態になりますですよ、先生。わが人生、奴隷状態にて終了…。
Commented by bank.of.japan at 2004-12-08 20:30 x
馬車馬さん、コメントありがとうございます。日中ULCには格差が出る、にちょっと安心。大きな較差が残って欲しい。
Commented by バジョット at 2004-12-08 20:47 x
胸突き八丁さんのアイデアを発展。会社ごとだと券交換の組み合わせが無限大、しかも恐らくはトヨタ券本位制になりそうなので、格付けカテゴリー別に券を分けた方がいいかも。いずれにせよ、輸出製造業トップクラスが最高級の券。日銀は資産に各カテゴリー企業の負債を加重平均的に持ち、日銀券のポジションを各券価値の中央値に合わせるしかないないですかねえ。そうすると金融調節がどうなるか、あーよく分からん。
<< 「正社員はパートより有能なはず... 晩飯を買いに行くと日銀マンに良... >>


無料アクセス解析