人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンフランシスコ連銀にデモ隊(お知らせあり)
 CalculatedRiskでサンフランシスコ連銀にデモ隊が押しかけてきたことを知った。デモの模様はこちらに詳しい。まあ、静かな抗議行動であったようです。個人的には、バーナンキ議長は頑張っていると思うのだが、ウケは悪いようである。「ヘリコプターマネー」はうまくいくかどうかはともかく経済を救済するためだが、怒った人々には銀行救済に見えるようである。ウェルズファーゴの好決算も、家計から銀行への不当な利益移転とかいう批判もあった。日本でも低金利批判が巻き起こったが、日銀前にデモ隊が押しかけてきたことはなかった。衆愚的な色彩を強めつつある米経済の先行きが思いやられる。試しにデモの模様を伝えるサイトから写真をアップできるかやってみた。それにしてもこの模型、よく出来ている。サンフランシスコ連銀にデモ隊(お知らせあり)_b0063492_1954567.jpg


お知らせ 誤ってスパムではないトラックバックを消した可能性があります。送り主さん、申し訳ありません。必要であればまたトラックバック送ってください。

ネット上の写真転載はあまりしない方がいいのでしたっけ? ダメなら後で消すかもしれません。あしからず。
by bank.of.japan | 2009-04-13 19:10 | FRB&others | Comments(7)
Commented by 通行人 at 2009-04-13 22:38 x
陸軍兵が抱えているのはM16A1にM203グレネードランチャーを装着したタイプですね。$100札(本物なら)とM16A1のサイズから比較すると陸軍兵人形は1/16くらいかなぁ。ヘリはOH-6(MD600)っぽい。米兵より小さいので1/24だと思うけど・・・。

家にあった模型とフィギアを組み合わせて、パイロット用の人形に髭つけた感じかも。というか、$100札10枚以上ぶら下げてるじゃん。金持ちだなぁ。
Commented by モンテカルロ・モナコ at 2009-04-13 23:21 x
BEN  ベン  便  「くそ」ってことで日銀もクソ袋を投げつけられたことがあるそうである。
誰の総裁時代かは内緒です。ミエミエでしょうが!
それとウェルズ・ファーゴの決算解説では日経NY駐在の山下氏の示唆に富んだ指摘がありました。
我が国のU教授もこの視点が欠けていると個人的には思っておりますが、まだ確実ではないのでしばし山下氏と同様に傍観・静観します。

ところで、ここがシスコなら、アルパルトに合掌しつつ、Crooked Street で坂道発進をバーナンキ議長にマニュアル車でトライしていただきたいです。
さらに、旧友のクルーグマン教授と一緒に休暇のスケジュールを立案しましたので、その内公開します。もち費用はポールソン前財務長官です。

NSA様 私をロック・オンしないでね。
Commented by bank.of.japan at 2009-04-14 00:32 x
通行人さん、どうもです。詳細な解説、多謝です。このお札、本物だとしたら確かにお金持ちですね。

モンテカルロ・モナコさん、どうもです。クソ袋の件、初耳でした。ミエミエがヒントですかね。いずれにせよ、米銀の好決算が批判されるようでは、先が思いやられます。
Commented by a-kun at 2009-04-14 00:41 x
そりゃまあ、不況で自分たちの周りの会社がつぶれたりしてるのに大銀行は政府が救うのでは評判は悪くなるでしょうね。この辺り理屈じゃなく、感情的なものだからです。
個人的には、バーナンキは日本で見ているのとは違って、米国内での政治基盤は意外と脆弱なものだと考えた方がよいような気がします。
また理論面では「金融政策の財政政策化」、言い方を変えれば「中央銀行は議会の議決を経ずにどこまで買うことが出来るのか」ということが今後問題になりそうな気がしています。
Commented by Phanatic at 2009-04-14 08:18 x
思いっきり腹抱えて笑わせて貰いました。感謝です!
Commented by bank.of.japan at 2009-04-14 21:29
a-kunさん、どうもです。とりあえず庶民の怒りの感情が通り過ぎるまで、見守るしかないですね。バーナンキ議長は依然としてグリーンスパン側近としてバブル生成に責任あるとの批判も根強いです。金融政策は財政と一体化しつつある感じですね。どこまで行くのやら…。

Phanaticさん、どうもです。こちらこそ有難うございます。
Commented by 小 野(東京都港区) at 2009-04-14 22:07 x
ヘリコプターはよして「ケチャップ」にしときゃよかったものを・・・だけどヘリコプターほど浸透
してない(?)ならへたすると「流血」と間違われさらなる惨劇(?)に発展しちゃったりなんか
してコレがまた(汗)・・・日本ならさしずめ「時代劇」で「瓦」、かな?(=荻原重秀)、瓦を
武器にする「(必殺)仕事人」などもそういや確か居た様な気もするが・・・関係無い話に終始して
しまったかもしれずどうもほんとぅにスイマセン m(_ _)m
<< It's rainin... FRBの国債購入の裏側=FOM... >>


無料アクセス解析